IKEAやニトリ、コストコのジプロックなど様々な保存用ビニールバッグが販売されていますが、そういえば今まで気づかなかったかも~、と思えるのが、3COINS、通称スリコで見つけた「Depth Stock Bag M」30枚入り330円。サイズは縦約24.5×横約18×マチ約6(cm)。このビニールバッグ、底にマチがあるので、パカって開けておいたら立ってくれるんです。
袋が立ってくれることで一番嬉しいのは、作り過ぎた料理を冷凍保存する時。特に液体系おかず! カレーとかシチューとか具だくさんスープとか、残ったのをビニールバッグに移す時、マチがないぺたんこの袋だと、【まず口の部分を折り曲げて閉める部分に液体がつかないようにする】⇒【ボウルや丼とかに入れて安定させる】⇒【鍋やフライパンに残ったものを移す】っていう流れになるんですが、袋に移す際に、器にカレーやシチューが飛んで後で洗うことになったりとか、自然と口が閉じちゃう時は、片方の手は袋を開けつつ、もう片方の手でおたま持ってみたいな、地味にイラつく作業になったりする場合も。
しかしマチがある、自立する袋なら【最初に口を折り曲げる】⇒【移す】と作業に安定感が出てくることに。さらに、冷蔵庫の中で保存する時も立ってくれるのもいい。一般的なビニールバッグだと液体物の場合、デローンって感じで寝かす置き方になるんですが、うっかり閉め方が甘いと何かの拍子に漏れる、こぼれることも。でも自立式ならその心配も軽減します。
ただね、惜しいのが耐熱温度。ジプロックのフリーザーバッグの場合、耐熱温度100度、耐冷温度-70度、IKEAのISTAD、フリーザーバッグは耐熱温度50度、耐冷温度-40度に対し、スリコのDepth Stock Bagは耐熱温度70度、耐冷温度-20度。なので、家で冷蔵、冷凍するぶんには問題ないのですが、袋のままレンチンできない。
そして箱に書かれた取説を見て驚愕。「液体を入れないでください」の文字がっ! 他にも、長期保存用には使用しないでくださいとか、色の濃い食材には使用しないでくださいとか、湯煎しないでくださいとか。液体ものを冷凍するのにいいと思って買ったのに! まさかの液体NG!
ということで、スリコのストックバッグは、固形のものを、冷蔵庫で一時的に保存するのに使うものだということが判明しました。当然ながら食洗機やレンジ、オーブンもNG。ちょっとだけショック。自立することは使いやすさとしてかなり高評価なのに、カレーやシチューなど液体を保存するのには使えないのはなぁ~。今後、液体向け、または耐熱耐冷温度の幅がパワーアップしたものが出てくるのを期待したいと思います。
(ロドリゴいしざわ)