ハライチ・岩井勇気、「ぽかぽか」で明かした「芸能界によくある嘘」に視聴者モヤモヤ

 11月22日放送の「ぽかぽか」(フジテレビ系)でMCハライチ・岩井勇気が明かしたかつてのエピソードトークに、モヤモヤした気持ちを抱えた視聴者が少なくなかったようだ。

 この日は、ゲストに対する勝手なイメージについて語る「ぽいぽいトーク」コーナーに、工藤阿須加と鈴木浩介がゲストとして登場。鈴木が「カレーや炒飯などいろんなグルメに詳しい、っぽい」というイメージに対し、「×」の札を挙げ、いつの間にか「カレー好き」だと世間から思われる流れができてしまったと発言。これに岩井が「ありますよね、そのパターンが」と激しく同意した。さらに「俺も初心者がミニ四駆を作る、みたいな番組に出たんですよ。そしたら『ミニ四駆好きなんですか?』って(言われるようになり)、BSとかのミニ四駆の番組(からオファー)がめちゃくちゃ来て。一応、(オファーがあった番組に)出てたら、本当に“ミニ四駆好き”みたいになっちゃって、すごい大会に出さされちゃって」と過去の出来事を告白。岩井は“ミニ四駆好き”ではないため、自身のマシンなど持っているわけもなく、番組のマシンでミニ四駆の大会に出場する“流れ”になってしまったそう。ところが「番組のマシンで出たら、全部、俺以外がコースアウトして(岩井が)優勝しちゃって」とまさかの優勝。「(それでさらに)またミニ四駆の仕事来るようになっちゃって。全然好きじゃないのに」と回顧した。相方の澤部佑も「最悪の流れだよね。止まらなくなっちゃって」と岩井が飲み込まれた“流れ”に苦笑したのだ。

「ネット上には『芸能界の“〇〇好き”は話半分で聞いてたけど、半分どころかまったく違うということに軽く傷ついた』『芸能界は嘘だらけだと鈴木浩介と岩井勇気が例を挙げて説明してくれた感じ』『種明かししてくれちゃった鈴木浩介と岩井勇気もズルいと思った。芸能界の流れに乗って仕事してお金稼いでるんなら、最後まで種明かししちゃダメ。ルール違反だよ』『テレビ離れって、こういう小さな嘘がバレたことの積み重ねで起きてるんじゃないかな』といった声があがっています」(女性誌記者)

 視聴者の夢を壊さずに嘘をつき通してくれるプロの芸能人は、意外と少ないのかも。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング