二宮和也、中谷美紀、大沢たかおをトリプル主演に据えたというのに「なんでこんなにつまらないんだ?」と視聴者を不思議がらせている放送中のドラマ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」(フジテレビ系)。「演じている役者のみなさんが不憫」とする声も少なくない状況なのだが、特に「見ていると辛くなる」とまで言われているのが、「レストラン編」と呼ばれるコメディパートのリーダーを任されている大沢だ。
ネット上には、三代続く神奈川・関内の老舗レストラン「葵亭」のシェフ・立葵時生を演じる大沢の演技を見たとする人々から「大沢さんにコメディをやらせてはいけないことがよくわかった」「この立葵シェフは黒歴史になると思う」「誰が大沢たかおにコメディパートを任せようと決めたんだろう。それとも誰かが断ったから仕方なく大沢たかおになったとか」「適材適所を無視したキャスティングは罪。大沢たかおのよさが全然味わえない」など、演じているキャラクターが大沢に似合っていないと指摘する声が非常に多いのだ。
「大沢ファンの間ではコミカルな立葵もかわいいと評判のようです。しかし一般的には2013年公開の映画『ストロベリーナイト』で演じたヤクザの牧田のような、大人の艶気がダダ漏れするキャラを演じてほしいと思っている人が多いようです。大沢がコメディタッチの演技をするのは今作が初めてのようですから、見慣れていないものに対する抵抗感が視聴者に芽生えた可能性もありそうです」(女性誌記者)
サブタイトルに「聖夜のから騒ぎ」と入っているため、「どんな事件が起きても所詮はから騒ぎなんでしょ。結末が透けて見えるドラマほどつまらないものはない」と指摘する声もあるが、続きを見たくなるような展開になることを祈りたい。