永瀬廉「ウケ狙いボケがわかりにくい」指摘で蘇る超ド級“天然ボケ発言”伝説

 1月21日からスタートするドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系)の記者会見が1月15日に行われ、主演の門脇麦、共演の永瀬廉らが登壇した。

 このドラマは門脇演じる自閉スペクトラム症の料理人・ありすとその周囲の人々が、明るくお互いの凹凸を埋め合い、あったかい言葉とご飯で絆を結ぶハートフル・ミステリー。今回門脇と初共演する永瀬は「優しいし、僕の目線に立って話してくれるからやりやすいです」とコメント。一方の門脇は「廉くんのボケに、きちんとツッコめるようになりたい」とため息交じりに語った。

 門脇は続けて「難しいんです。ボケてるかわからない時があって」とコメント。永瀬は「確かにわかりづらいかもなって、こっちも思ってます。でも、“今ボケなのか、本当なのかわかってないな”って時は、大体みんな無視するから、そのたびに心がすり減ってるんです」と返している。

「門脇が永瀬のことを“ボケてるかわからない時がある”と語ったのは、永瀬が“天然ボケ”だからではないでしょうか。昨年出演した番組『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)では『最近あることに気がついたんですよ!』と、引っ越して以来手を付けず、キッチンの“開かずの棚”と思っていた棚を強めに引っ張ったら、その中に食洗機があったと語り、その天然ぶりにスタジオからは驚きの声が上がりました」(女性誌記者)

 また、2022年に放送されたラジオ番組「King & Prince 永瀬廉のRadio GARDEN」(文化放送)では、熱海の温泉の話題に。永瀬は「温泉って湧き出るんですね」と発言。それを初めて知ったという永瀬に、ネットでは「えっ、温泉が湧き出ることを知らない?」「“温泉は湧き出る”と知った廉くん」などのツッコミが殺到した。また、2022年に放送された番組「King & Princeる。」(日本テレビ系)の「日本語禁止!English Cooking」という料理対決企画では、茹で卵を作る場面で「卵って、熱くすると固まるの? 茹で卵みたいに」と発言。まさかの発言にキンプリのメンバーもあ然。共演したお笑いコンビ・アンタッチャブルの山崎弘也も「とんでもない質問が‥‥。最近人間になったのかな?」とツッコミを入れている。

 門脇が永瀬の“ボケ”を理解するには、まだまだ時間がかかりそうだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング