プラス・マイナス岩橋が「先輩芸人に上納」告白…広告業界が震えた「最悪のタイミング」【アサジョ週間BEST:第3位】

 年単位でレギュラー番組に「不在」となることが濃厚となっているダウンタウンの松本人志。週刊文春サイドに名誉棄損に基づく損害賠償5・5億円などを求めて提訴して以降、沈黙を守っているが、芸能界の超大物のスキャンダルだけに、本人に動きがなくとも様々な余波が注目され続けた。中でもこのタイミングで、松本の最側近芸人に、性の“上納システム”が機能しているかのような吉本芸人の告白に業界は騒然となったようで…。(1月20日配信)

 昨年末から世間の注目を集めているダウンタウン・松本人志の性加害疑惑。1月8日に松本が活動休止を発表したものの「週刊文春」は告発キャンペーンを継続。1月18日発売の同誌では、松本がアテンド役の後輩芸人に渡したとされる手書きの「女性セレクト指示書」まで掲載された。

 そんな中、吉本の人気芸人からも衝撃的な告白が。

 同17日、プラス・マイナスの岩橋良昌は自身のXを更新。「俺も昔松本さんじゃないけど先輩に綺麗な女の子連れてったなぁ まぁ上納か」と投稿した。

 加えて「ほんでその人があっさりホテル持って帰って俺なんて空気みたいな扱いやったから後で腹たってきて笑」と、先輩芸人が女性を“お持ち帰り”したことを明かしたのだ。

 さらには「ほんでその人TVで結婚できひんとか松本さんはそんな人じゃないですって言ってて いやお前やん!ってつっこんでもた笑」と先輩芸人が誰かを特定できる文言まで綴っている。

 岩橋が美女を“上納”したという先輩芸人について、ネット上で「完全に合致する」との指摘が噴出しているのが今田耕司だ。

 自身が結婚できないことをたびたびネタにしている今田は、独身芸人が集う「アローン会」の会長でもある。

 また12月29日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で「僕が知ってる松本さんがとても言うとは思えない」と発言していて、岩橋のポストとまるで齟齬がないように見えるのだった…。

 今回の暴露に「吉本興業はもちろんのこと、広告業界にも激震が走っています」と明かすのは大手代理店関係者。さらに続けて、

「岩橋が問題の投稿をした17日は、日本郵便の『2024年用年賀 お年玉くじ抽せん会』の日。イベントには今田が参加していたんです。暴露のせいで『お年玉くじ抽せん会』を報じるネットニュースのコメント欄は今田の“お持ち帰り”をイジる投稿ばかり。郵便局のPRにとって最悪のタイミングとなってしまいました」

 今田の心中やいかに。

(塚原真弓)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング