「スマホ代が高くて毎月の支払いが圧迫されている……」という人は、スマホの乗り換えを検討しているかもしれません。でも、格安スマホは「電波が入らない、ネットが遅いなんて事態になったらどうしよう……」と不安になっている人もいるでしょう。
そこで今回は、ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアから乗り換えを検討することの多いスマホブランド2つの通信状況を探るべく、口コミを調べてみました。
■楽天モバイル
楽天モバイルは、2024年2月に約9万人の契約者を対象にした『みんなに聞いた!楽天モバイル通信簿』調査を実施。主な結果として、契約者の約8割が「楽天モバイルの電波がよくなってきていると実感」しており、契約者の70.8%が「契約前は電波に不安を感じていた」が、そのうち8割は「実際に使ってみると通信改善を実感」と回答したそうです。
さらに、契約者の約6割が「SNSや動画視聴にサービスを活用している」と回答しており、「通信制限へのストレスが軽減し、生活が快適になった」という声もあったようです。
他にも契約者の生の声として、「街中でもテザリング利用で問題なく会社の業務が行える」「出張で以前行ったときは圏外であったが、次に同じところに行ったときには通信が可能になっていた」などの口コミも得られたそうです。
料金については、契約者の約8割が「契約前よりもおトクになった」と回答。3キャリアから乗り換えて契約した約3人に1人は「5,000円以上おトクになった」と回答しており、なかなかの結果です。
通信状況は徐々によくなってきているようですが、今後もさらによくなることを期待したいものですね。
■mineo(マイネオ)
mineoはCMなどでもよく目にするようになりましたね。以前はマイナーな格安スマホブランドのイメージでしたが、最近では楽天モバイルやイオンモバイルと対等に比較されるくらい人気が出てきているようです。果たして、通信状況はどうなのでしょうか?
ある掲示板の口コミによれば、「昼の12時だけは激遅なことあるよ」「昼12時台は確かに重いけど使えないわけではない」「時間帯によってめちゃくちゃ重い」「月末に余ったギガを分けて貰える機能はよいと思うけど」「他社に替えるのも面倒だからずっと使ってる」などの声がありました。
また、複数のレビューサイトを見ていると、「速度は普通で速くもなく遅くもない」といった意見や、「やはり昼時は遅くなる」という声が。昼休みには利用者が殺到することから遅くなってしまうようですね。
総合するとmineoユーザーの多くは、料金が安いことから速度や通信状況については割り切って使っているようです。今後、通信が改善されれば、さらに人気が出るかもしれませんね。
スマホの2つのブランドの通信状況の“リアル”を探ってみました。気になるブランドがあれば、一度試してみるのもいいかもしれませんね。