2017/01/21 10:14

笑うと肌がキレイになる?西内まりやの美肌法は理にかなっていた!

20170121bihadahou

 人は何のために笑うのでしょうか。「自然と笑いがこみあげてくるから」「笑顔でいたほうが人を楽しませられるから」などそれぞれ理由があると思います。でも実は笑顔でいることは、美肌効果もあるんだそうですよ。

 タレントの西内まりやさんは、ソレに気づいた一人。思いっきり友達と笑い合った次の日は、なんだか肌の調子がいいと言っています。友達と楽しく笑い合うこと自体が一種の美容法というのは、一石二鳥。

 実はこれ、理に適っていたことのようです。稲川龍男さん著『なぜ美しい女性は、すぐに伊勢神宮へ行くのか:あなたを「美と健康」に導く36の習慣』によれば、笑った後には免疫に重要な役割を果たすNK細胞が増え、ストレスホルモンのコルチゾールが減り、明らかに免疫力が上がったという研究結果があるのだとか。

 免疫力が下がると炎症が進み、美肌を保つアミノ酸やビタミン・ミネラルが多く使われるため、肌の美しさも損なわれてしまうのだそうです。

 たくさん笑って、免疫力が上がり、いつでも元気でいれば、美肌もキープできるというわけですね。

 「笑うと肌の調子がよくなる」西内さんは、どうやらとても意味のあることを行っていたようです。

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング