犬を飼っている人って毎日散歩に出かけていると思いますが、こんなことってよくありませんか?
■雨の日は足がどろんこになる
雨の日は、愛犬の足がどろんこになってしまいますよね。びっくりするほど汚れてしまうことも多々ありそうです。ただ、まっ黒になっているのをきれいにしてあげるのは、ある意味、飼い主さんの楽しみのひとつと言えるかもしれませんね。
■他人の犬と絡み始めて気まずい感じになる
まったくの赤の他人でも、お互いに犬の散歩中だとなんだか打ち解けたくなりますよね。でも、あまりに犬同士が絡み合うと、気まずい雰囲気になることもありそうです。
■「そんなところで!?」と突っ込みたくなるような場所で用を足し始める
犬の散歩につきものなのが“用を足す”こと。もちろん、処理をすれば問題ありませんが、「なぜそこで!?」と思ってしまうようなところで用を足し始める愛犬を見て焦ることはありませんか? 人の家の前、店の前、道路の真ん中などでポーズを取り始めると焦りますよね。
■同じ犬種を散歩させている人と遭遇するとなぜか打ち解ける
犬の散歩中に出会う同じく散歩中の人は、赤の他人であってもなんとなく会釈したくなるものです。とくに、同じ犬種だと「あら~、同じですね」などと愛犬の年齢や名前、性格などを話す間柄になったりすることもよく聞く話です。
いかがでしたか? 犬の散歩“あるある”、飼い主さんにとってみたら本当によくあることですよね。毎日の散歩、大変ですが楽しくもあります。愛犬とともに楽しく過ごしてくださいね。