今や、自身のYouTubeチャンネル「Hikakin TV」の登録者数は1890万人を誇るYouTube界のレジェンド・HIKAKINにとって、2024年はプライベート充実の1年だった。視聴数(再生回数)トップ3で振り返ってみると、しかし1位はHIKAKINいわく「最恐動画」が上回った(視聴数は、いずれも12月25日現在の記録)。
第3位は、第一子誕生を報告した「ヒカキン、パパになる」と題した8月1日の回だ。視聴数1217万回。顔にモザイクの入った我が子を胸に抱き、HIKAKINが笑顔で「子どもが生まれて、こうして見ると、想像していた1000億倍かわいくて、日々、やる気に満ち溢れています」。
第2位。30代の一般女性との結婚を報告した「ヒカキン、結婚しました。【結婚報告100連発】」と題した1月1日回で、視聴数は2108万回だ。ただの結婚報告動画で「本当にいいのか?」と自問自答した結果、「結婚しました」と報告するなり後方で爆破が起きて逃走、タンクトップ姿で雪山にダイブするなどYouTuber魂を炸裂させた100連発の企画モノとなった。
そして、視聴数2139万回の第1位を獲得したのは、5月2日回。2人組のヒップホップ・ユニット「Creepy Nuts」のシングル「Bling-Bang-Bang-Born」(3月20日発売)に乗せて制作された、1月6日より3月30日まで放送されたテレビアニメ「マッシュル」の第2期ノンクレジットOPムービーを「HIKAKINバージョン」に再現した内容。わずか1分50秒ながら、メイキング動画が公開された5月4日回で、スタジオに乗り込んだHIKAKINが、撮影前から「来てしまいました。人生最強に…“きょう”って、あっちの“恐”かもしれないね。怖いとかいう恐ですね…」と珍しく弱腰になっていた。あまりに凝った撮影のため、4日間で60時間の撮影時間を見込んでいたところ、実際には70時間費やした過酷な現場となった。しかし、その甲斐あっての超高視聴数となったのだった。
YouTuber・HIKAKIN、25年はどんなぶっ飛んだ企画を見せてくれることか。
(所ひで/YouTubeライター)