付き合いたての頃って、恋人といくら一緒にいても物足りなく感じてしまいますよね。ですが、そのために毎回何時間ものデートを重ねていると、別れるのも早くなってしまうかもしれないのです! いったいどういうことなのでしょうか。
■付き合い始めのデートは短時間がよいワケ
付き合ったばかりの頃は、お互いに相手への気持ちが高まっています。相手のことを知りたいという気持ちも強いため、何時間でもおしゃべりしていられますよね。ですが、人間には「快楽適応」というシステムが備わっているため、初期に長い時間デートを楽しめば楽しむほど、飽きるのも早くなってしまうのです。
■快楽適応とは?
快楽適応とは、人間が幸福な状態にすぐ慣れてしまい、新たな刺激がないと満たされなくなってしまうことをいいます。例えば、すごく好きな食べ物があったとします。でも、それを毎日食べていると段々と飽きてしまいますよね。これと同じで、恋人と一緒にい続けることでそれが当たり前の状態になり、ただ一緒にいることだけでは幸福を感じられなくなってしまうのです。
■快楽適応で飽きないために必要なこと
快楽適応を起こさないようにするためには、変化と感謝が重要だといわれています。ですから、毎回のデート場所を変えたり、2人でしたことのない刺激的なデートを計画したりするのがオススメです。そして、毎回のデートを「ちょっと物足りないな。もう少し一緒にいたいな……」くらいの時間で切り上げるのが大切です。
大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。