Snow Man佐久間大介「北川景子主演映画で見せた大変化」にファン悶絶…「第二の草彅剛」説も囁かれ始めた!
11月28日に公開された北川景子の主演映画「ナイトフラワー」が、スッピンで挑んだ北川をはじめ、さまざまな見どころが話題だ。同作は、北川演じる永島夏希が、子どものために犯罪に手を染める母を演じるヒューマンサスペンス。本作で俳優デビューを飾ったSUPER BEAVERのボーカル・渋谷龍太が演じた麻薬密売の元締め役、Netflixシリーズ「全裸監督」で見せた大胆濡れ場で脚光を浴びた森田望智が、7kg減量して挑んだ格闘シーンほか、称賛されるポイントが多々ある。そんななか、SNSをにぎわせたのがSnow Man・佐久間大介。“ある変化”に、ネットユーザーが沸いたのだ。
同作で佐久間は、森田演じる女性格闘家の芳井多摩恵に思いを寄せる幼なじみ・池田海を演じている。目を引くのは、トレードマークとして浸透しているピンク色のヘアカラーを黒色に戻している点だ。9人の大所帯グループであるSnow Manは、キャラ付けとメンバーカラーが必須。佐久間は「アニメおたくのピンクヘア」が定着しているため、イメチェンするだけで“担当”(佐久間ファン)が悶絶する。
そんな佐久間は、2021年に主演アニメ映画「白蛇:縁起」日本語吹き替え版の完成披露試写会に黒髪で登壇。その「レア」な姿で、グループの冠レギュラーバラエティー「それSnow Manにやらせて下さい」(TBS系)にも出演している。翌22年には、グループの主演映画「おそ松さん」の大ヒット御礼舞台挨拶に黒髪で出席。その都度Xでは絶賛のポストが多く見られ、最新映画でも〈ピンク髪でも黒髪でも30代に見えない謎の男〉〈黒髪いいねカッコイイ〉〈上品な黒髪と小さい顔に白い肌 私たちのお仕えする佐久間大介様〉〈幼みが増して可愛い〉と、担当の心をつかんで離さない。
「Snow Manは、男性アイドルグループのトップ。そのメンバーである佐久間さんは最新作の公開初日、早朝に放送された『THE TIME』(TBS系)や『めざましテレビ』(フジテレビ系)からローカルの情報番組まで、実に7本にVTR出演しました。主演の北川さんと肩を並べる多さです。この背景には、来年3月6日に初の単独主演映画『スペシャルズ』の公開を控えていることが大きいです。監督は、『ナイトフラワー』と同じ内田英治さん。あの『ミッドナイトスワン』をヒットに導いた監督の完全オリジナル作です」(映画ライター)
「ミッドナイトスワン」といえば、草彅剛がトランスジェンダーという難役を演じた大ヒット映画。21年に「第44回日本アカデミー賞」で最優秀作品賞、草彅は最優秀主演男優賞を受賞している。そんな内田組で「連投」する佐久間は、Snow Manで唯一。“第二の草彅”へ大きく前進といっても過言ではない。
(北村ともこ)
