アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

グルメ
2026/03/22 12:00

【カルディ】”エビもの”にハズレなし!桜えび・南蛮海老・瀬戸内海産の海老を食べ比べ

グルメ
2026/03/22 12:00

『カルディ』の3月のお菓子コーナーは、桜系のものがいろいろ。そのほとんどが桜フレーバーとかピンク色のお菓子だったりするんですが、その中で「おっ!」と思ったのが「釜久 桜えびおこげ」です。

 桜の花じゃなくて桜エビ。桜コーナーに一緒に売っているけれど、「ちょっと違うぞ~」と思いつつ購入。一緒に他の“エビもの”も購入して食べ比べてみました。

「釜久 桜えびおこげ」(278円)は、お米の風味を失わないよう米をつぶさず、丸粒のまま形成して生地にエビの風味を閉じ込め、香ばしい食感に仕上げたというもの。袋を開けた途端、エビの香りがフワッと漂います。確かに、おこげ感のある粒々した形。味は「上品なかっぱえびせん?」で、塩気は控えめ、品のある美味しさです。

「海老バター」(464円)は、瀬戸内海で水揚げされたエビを丸ごとペーストにしてバター・白ワインと合わせ、ガーリック、オニオンなどの香辛料を効かせた、濃厚で旨味のある味わい。これ、バターというよりも「フレンチなどのエビのソースだよね」という味で、リッチな美味しさです。パンもいいけれど、パスタに和えるのいい。彩りがキレイなオシャレ料理に、ソースとして添えて出すのもよさそうです。

「南蛮海老のみそ汁の素」(537円)は、国産南蛮海老粉末を使用したお味噌汁の素。飲んでみて分かったのは、晩ごはん用というより朝のスープとしてよさそうということ。大さじ1をマグカップに入れ、お湯を注げば味噌スープ。具を足さなくてもエビの美味しさで完成されているし、朝など時間がないときにすぐ飲める。液状なので粉っぽさはないしダマにならない、好みの濃さに調整できるのもいい。エビだからなのか、ご飯にもパンにも合う美味しさです。

 ということで、3つともハズレなし! 思っていた以上に全部美味しかったカルディの“エビもの”3品でした。ちなみに、駿河湾の桜エビ漁の期間を調べると、2026年の春漁は6月上旬まで。桜えびおこげも桜の季節で終了ではなく「漁と同じ6月頭くらいまで売って欲しい~」と思いました。

(ロドリゴいしざわ)

タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop