2017/04/12 18:14

ワイングラスで乾杯!大人女子のための日本酒入門

20170412_asajo_nihonsyunyumon

 日本酒といえば越乃寒梅、八海山、十四代など、白木のカウンターでしっぽりと飲むイメージがありますが、最近、イタリアンやフレンチと一緒に日本酒を楽しめるバルやリストランテも増え、日本酒に興味が出てきた大人女子も多いのでは。

 近年、女性を中心に人気の日本酒は、新政や仙禽のように、甘くて酸味があるもの。白身魚や魚介系のイタリアンにぴったりだ。

 さらに、瓶もおしゃれ! 新政は、一見ワインボトルのよう。スタイリッシュな醸し人九平次は、パリのホテルや三ツ星レストランでも提供されるほど。ほかにも、獺祭、飛露喜、黒龍など、入手困難なプレミアム日本酒も人気。

 とはいえ、「日本酒を飲むと、翌日が心配」という人は、日本酒と一緒にやわらぎ水を飲むのがおすすめ。「やわらぎ水」というのはブランド名ではなく、お酒と一緒に飲む水のこと。いわゆるチェイサー。アルコール度が下がり、飲みすぎも防止できる。どんな水でもいいが、その日本酒の仕込み水を選ぶのも◎。

 また、日本酒の炭酸割りもおいしい! ぜひお試しを。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング