2017/04/19 18:14

フランス人は急激なダイエットはしない?あの日本の食材も活用!

20170419_asajo_francediet

 国が変わればダイエットの方法も変わります。美しい女性が多いことで知られるフランスでは、いったいどんなダイエットが行われているのでしょうか。

 岩本麻奈先生の著書「美の事典~パリ在住皮膚科専門医が教える、厳選の美知識」(WAVE出版刊)によれば、フランスで「ダイエット」というと、イコール「食事コントロール」なんだそう。日本人のようにエクササイズやヨガに筋トレとはならないようで、しかも極端な食事制限のようなこともしないのだとか。

 パメラ・ドラッカーマン著「フランス人は子どもにふりまわされない~心穏やかに子育てするための100の秘密」(CCCメディアハウス刊)によると、フランスの女性たちはパスタやパン、スイーツなどの甘いものを減らし、賢く調整するのだそう。

 こうして普段はちょっとだけ調整して、パーティーなどのイベントのときにパァーッと食べる。どうやらこれがフランス人の日常なんだそうです。

 ちなみにフランスのスーパーには、パスタの代わりになる「しらたき」を使ったパスタが売られているのだとか。この代替えフードは、なんとなく日本人にも親しみがありますね。こんなフランス人のダイエット、日本人女性にも大きなヒントになりそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング