現在、大腿二頭筋肉離れで戦列を離れて千葉・鎌ケ谷のファーム施設でリハビリ中の日本ハム・大谷翔平選手が、4月に放送された『徹子の部屋 春の最強夢トークスペシャル』(テレビ朝日系)に出演したときのこと。MCの黒柳徹子、マツコ・デラックスとの間でこんな際どい質疑応答が展開された。
マツコ 合コンしたことある?
大谷 ないですね。
マツコ 何ならあるの? 例えばチームのだれかに連れられて、北海道文化放送の女子アナとか待っているところに行ったことは?
大谷 女子アナの方とご飯に行ったことはないです。僕、1994年生まれなので、この年代の例えば(競泳の)萩野公介だったりとか、違う競技の女子の選手と食事したことはあります。
黒柳 知らない人同士が会う合コンって、やってみたいと思います?
大谷 いやあ……。
マツコ やめたほうがいいって。日本中の女が狙ってんだからね。一見、いいように見える女もロクでもない女が多いから。
黒柳 女子アナにも気をつけてね。うっかりした人に引っかからないように。
このやりとりが改めて注目されたのは、ほかでもない、大谷を狙う女子アナの存在がクローズアップされているからだ。現在ネットでは「大谷獲得レース」を争う3人として、以下の名前が取りざたされている。
1人目は中京テレビの市野瀬瞳アナ。大谷より9歳年上で、女性週刊誌に匿名で報じられたこともある。
2人目が北海道テレビの高橋春花アナで、地元北海道の人気アナとして、大谷への取材機会も多そうだ。 そして3人目がフジテレビ「スポーツLIFE HERO’S」を担当する宮澤智アナだという。
いずれも推測の域を出ないとはいえ、プロ野球選手と女子アナの結婚例が多いのは紛れもない事実。古くは石井一久と木佐彩子、松坂大輔と柴田倫世、内川聖一と長野翼、昨年は広島の堂林翔太と枡田絵理奈アナと枚挙に暇がない。
「日本球界の至宝」をゲットするのは、さて?