2017/06/29 18:14

「メガネ美人」になるためのフレーム選びとメイク法

「使っているメガネが自分に似合っているか」「メガネをかけているので、うまくメイクができない」など、メガネ女子にとって気になることはたくさんあります。

5月に放送されたNHKの情報番組「あさイチ」でも、メガネに関する話題が取り上げられました。

それによると、自分の顔に似合うメガネ選びのポイントは、黒目がレンズの真ん中にくること。真ん中より内側に黒目があると目が寄って見えてしまうのだそうです。鼻が低くてメガネがすぐズリ落ちてしまう人は、メガネ屋さんで鼻あての部分を交換してもらうのがよいとか。

「メガネに合うメイク方法」については、ヘア・メーキャップアーティストの大久保紀子さんが次の方法を教えてくれました。

●「メガネをはずしてメイク」する場合

【1】フレームの影で目元が暗くなるので、コンシーラーを目の下やまぶたに塗っておく

【2】鼻あての部分にも直接コンシーラーを塗る。メガネを外したときに、馴染ませるだけでメガネの跡が目立たなくなる

●「メガネをかけたままメイク」する場合

【1】アイライナーはレンズの下の隙間から差し込み、目尻から真ん中にかけて線を引く。

【2】アイシャドウはレンズの上の隙間からチップを差し込み塗っていく

これで明日からあなたもメガネ美人の仲間入り!?

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング