歌手の浜崎あゆみが8月9日、インスタグラムで自身の後ろ姿をとらえた写真を公開した。彼女のコメントによると、よさこい祭りを見学中とのこと。室内から窓越しにパレードを見るあゆの後ろ姿が写っている。祭りの熱気にやられたのだろうか、シャツがはだけ、彼女の背中が丸見えだ。
「右肩にあるタトゥーの一部が見えています。TOKIOの長瀬智也とおそろいで入れ、破局後に手を入れてデザインを変更した例のやつです。その5日前、8月4日に公開した写真でもタトゥーを見せている。こちらは一部ではなくすべて見せています。どちらもタトゥーをあえて強調しているように見える。『過去を吹っ切った』とのアピールなのでしょうか」(芸能ライター)
ところが、タトゥーを見せたかったであろう彼女の思惑とは異なり、別のものが目立ってしまった。それはムッチリを超え、ガッチリと言ったほうがよさそうな背中だ。
「ここ数年、激太り疑惑が出ていますが、それを物語るような背中ですね。首から肩、そして背中にかけての肉がとても逞しく見える。ファンからは『女子プロレスラーの背中みたい。強そう』『母親のたくましい背中を思い出して涙が出そうになった』という意見が出ています」(週刊誌記者)
男は背中で語る、と言われるが、歌姫の背中もファンの想像をたくましくしてくれるようだ。