2017/08/21 18:14

鈴木亜美がつくる、カルシウムたっぷりの「イワシ料理」

 好きな魚は?と聞かれたら、おそらくシャケやサンマ、マグロなどが上位にランクインするのではないでしょうか。でも、「イワシ」を一番に挙げる人はわりと少ないかもしれません。

 医療法人北翔会監修、YUMMY&Dの公式Instagramによれば、イワシにはカルシウムとその吸収を助けるビタミンDが豊富に含まれているのだそう。さらに、魚類の中では不飽和脂肪酸であるEPAやDHAが最も多く含まれているとのこと。そのルックスからは想像があまりつきませんが、イワシは栄養的に意外と頼もしい味方だったようです。

 歌手の鈴木亜美さんは、イワシ料理を結構な頻度で食べているようです。例えば、イワシにパン粉を付けてこんがりと焼きあげたパン粉焼き。妊娠中にもつくり、お腹の中の赤ちゃんのことを思って、カルシウムをしっかり摂取したようです。

「妊娠中の食事」(主婦の友社刊)によれば、妊娠中の女性は、赤ちゃんの骨や歯の形成に、骨から栄養が供給されるため、骨量が低下する可能性があるのだそうです。だから、意識してカルシウムを摂取することが重要なんだとか。

 イワシは、妊娠中の女性にとっては重要な栄養源。たまにはメニューに取り入れてみるのもよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング