2017/09/03 18:14

美脚の秘密は足首ストレッチ。「むくみ」解消に効果的!

女性の悩みに多い「足のむくみ」。冷房がきつかったり、運動不足だったり、飲み過ぎてしまったり……と、いろんな原因がありますが、本当に悩ましいものですよね。むくんだまま太くなった足より、女性としてはやはり、キュッとしまった足首とスラッとした膝下を手に入れたいものですよね。

実は、むくみ解消の方法として効果的なのは、「足首のストレッチ」。というのも、足は「第二の心臓」ともいわれ、ストレッチで下半身の筋肉が動くと、心臓のポンプの役割を助けて血液の循環を促しているからなんだとか。足首の筋肉はすねとふくらはぎとつながっているので、足首をストレッチすれば、膝から下も柔らかくなり、むくみが解消するというわけです。

アキレス腱伸ばしや足首回しの他、足首ストレッチでおすすめしたいのが、座ってストレッチする方法。

まず、両脚を伸ばして座り、足のつま先をつかんで手前に倒し5秒キープ。さらに、甲を奥に倒してまた5秒キープ。また、かかとにヒップを乗せて正座をし、体重を利用して足首を伸ばすのもよいでしょう。

足首ストレッチ、いかがですか? 夜寝る前に行って、その日のむくみはその日のうちに解消するようにしましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング