2017/09/21 10:14

集中したい!仕事がはかどるドリンクって何?

 あなたは普段、どんなドリンクを飲みながら仕事をしていますか? きっと、コーヒーやお茶という人が多いでしょう。でもそのチョイス、仕事を効率的にさせるという意味ではどうなのでしょうか。

 雪印メグミルクが2016年2月に行った調査では、デスクワークの男女が仕事中に飲んでいるドリンクは「コーヒー系」が男女ともに7割にも上り、トップとなっています。やっぱりコーヒー人気はすごいものですね。これだけコーヒーを仕事中に飲んでいる人が多いということは、何か仕事に効果があるのかもしれません。

 コーヒーにはカフェインが含まれていることから、頭がシャキッとするイメージがありますが、どうやらそれだけではないようです。杏林大学医学部の古賀良彦教授によると、コーヒーの香りには集中力を上げる働きがあることが分かっているそうです。さらに、コーヒーにはリラックス効果も期待できるため、その両方の効果で、ストレスなく仕事がはかどりそうですね。

 また、コーヒーの他、「豆乳」も仕事中に合いそうなドリンク。「すぐわかるコレステロール・中性脂肪を自力でぐんぐん下げる本」(主婦の友社刊)によると、豆乳には記憶力や集中力を高める働きがあるのだそうです。

 いつもはコーヒーという人も、たまには豆乳カフェオレなどにチャレンジしてみるのもよいかもしれません。いろいろと試してみて、自分が最も集中できるドリンクがみつかるといいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング