2017/09/25 10:14

日本の伝統フードは「飲む美容液」だった!?

 今、発酵食が見直されています。もともと日本には、漬物や味噌、醤油などの発酵食品が豊富にあります。そうした中、「飲む美容液」として再注目を集めている発酵食が「味噌汁」なんです。

 マルコメと東京工科大学応用生物学部美科学研究室の前田憲寿教授が共同で行った研究では、味噌汁を続けて飲んだところ、頬の角質水分量が増えるという成果が出たのだそうですよ。

科学的にも美肌効果が実証されつつある味噌汁ですが、効果的な飲み方はあるのでしょうか。

それは、情報トークバラエティ番組「バイキング」(フジテレビ系列)で紹介されていた「マイナス5歳肌みそ汁」のように、丸ごとのトマトと輪切りにしたオクラを入れて白味噌を溶かし、レモンスライスを浮かべる方法です。

トマトのリコピンの抗酸化力と、オクラの食物繊維、レモンのビタミンCが美肌によいのだそうです。このとき、ダシにはかつお節を使い、肌によいアミノ酸を摂取するのも忘れずに。

 また、同番組では、腸内デトックスのために、昆布、しいたけ、大根の葉、出がらしの茶葉を具にして、赤味噌を溶かした味噌汁も紹介されていました。

 とても身近な味噌汁ですが、こんな効用があったんですね。これを機に、毎日の朝食から、美活を始めてみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング