2017/09/26 18:14

三浦春馬の新ドラマにも注目!「交際初めて男子」とどう付き合うか?

10月から土曜11時に放送される「オトナ高校」(テレビ朝日)。三浦春馬さん演じる主人公は、東大卒のトップバンク行員というエリートながらも女性経験なし、という設定なのですが、最近ではこのドラマのように、ハイスペックながら交際経験ゼロという男性も少なくありません。

明治安田生活福祉研究所が2016年に調査した結果では、20代男性の53.3%が交際経験なし、30代男性でも38.0%という結果に……。ということは女性にとっても、これから付き合う男性が「経験なし」の可能性が高まってきているということです。では、交際経験のない男性と付き合う際に、注意すべき点はあるのでしょうか。恋愛ライターに聞いてみました。

「交際経験のない男性の中でも、最近では恋愛自体にあまり興味を持ってこなかった人が増えています。モテそうなのに、興味がないから交際までいかなかったということです。そういう人の場合、どうやったら女性がオチるか、喜ぶかという作戦をあまり考えたことがありません。また、情よりも効率や安定を優先する人も多いです」

その結果、次のような傾向があるのだといいます。

●LINEなどでの連絡はマイペースを守り、マメに送ろうとはしない

●食事の際はワリカンが基本

●「今、会いたいから」という理由で自分から急に連絡できない

●話し方や表情などから女性の気持ちを読めない

相手に好意を寄せていても、恋愛経験の少なさや、これまで仕事や自分の時間を大切にしてきた生活が長かったことから、これらは容易には変えられないのだそうです。

実際に、付き合い始めた彼氏が「経験なし」だったという女性たちに話を聞いてみると、

「一人暮らしなのになかなか自宅に入れてくれなくて、私の家にも来たいと言わない。“家は自分だけの時間を過ごす場所”という考え方が強くて、他人を入れることに抵抗があったみたいです。これを崩すのが大変でした(笑)」(26歳・IT)

「デートのお誘いや、場所や時間を決めるのにはLINEをくれるのですが、雑談はゼロ。業務連絡ツールのようでモヤモヤしますが、会えば素直に好意を示してくれるので、新鮮ではあります」(32歳・メーカー)

「欲しいプレゼントは、ヒントを出しても伝わらないので、直接コレと言わないとだめですね」(29歳・販売員)

いずれの女性も、女ゴコロをわかってくれないことにイラッとすることもありつつ、「彼氏を育てるような感覚もあって、新鮮さはある」と話していました。

前出のライターによれば、

「こういう男性は、女性の本音を読むのはヘタですが、自分が経験がないということを素直に受け入れていることが多く、『こうなんだよ』と言えば理解しようと頑張ってくれる場合が多いです。ですから、駆け引きをしたり、ニュアンスで伝えようとせず、どんどん率直に話すようにするのが、うまくいくポイントです」

とのこと。言わなくてもわかるだろうという考えは捨てて、気持ちを素直に伝えるようにしましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング