2017/10/23 07:15

フィギュア宮原知子「女王復活」のために導入した新システムとは

 GPシリーズのスタートで本格的なフィギュアスケートシーズンが始まる。気になるのは、日本女子のエース・宮原知子選手の状態だ。

 昨シーズンは後半を左股関節の疲労骨折のため欠場していたが、今年の夏には左足捻挫のためショーを欠場。フィンランディア杯も欠場して、今季のGPシリーズは11月10日から行われるNHK杯が復帰戦となる。ブログによると体調は万全、試合に向けて練習と体作りに励んでいるようだ。

 そんな宮原選手だが、今年からサポート体制が新しくなっている。

「食事管理のための栄養士さんを頼んだそうです。主に夕食を一緒に作り、栄養バランスのよい食事に留意しているんです。さらに、一緒に作ることで栄養面の勉強だけでなく、料理の勉強にもなると言っていました」(スポーツライター)

 気に入った料理は、自分で改めて作ることもあるのだとか。

 羽生結弦選手や今年現役引退を表明した浅田真央も、サポートスタッフに管理栄養士をつけて食の管理をしていたが、併せて料理を習うところが、いかにも謙虚で頑張り屋の宮原選手らしい。

 バランスの取れた栄養面でのサポートが、今季の演技に活かされ、好成績につながることを期待したい。

(芝公子)

関連記事:ケガと闘うフィギュア宮原知子が「のどかなブログ」を開設 http://asajo.jp/excerpt/36667

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング