“芸能人嫌い”の香取慎吾が唯一人、心を許す女優とは?

 SMAPを解散して、草なぎ剛、稲垣吾郎と“新しい地図”を描きはじめた香取慎吾。彼は芸能人の友達が極めて少ないことで知られている。香取をよく知る演劇関係者はこう話す。

「小学生でジャニーズアイドルになってしまった慎吾くんは、徐々に芸能人と距離を置くようになりました。元事務所の同級生(今年40歳)にあたるTOKIO・松岡昌宏、V6・井ノ原快彦とはプライベートでも交流がありましたが、さほど密ではありません。現に、慎吾くんのスマホの電話帳に芸能人の名前はほとんどありません。そんななか、女優で唯一人登録されているのが観月ありささんです」

 松岡、井ノ原と同じく、観月も同級生。1988年、ともに10歳のときに、SMAPが主演を務めた「あぶない少年III」(テレビ東京系)で初共演。以降、歌番組やバラエティ番組で共演を重ねた。1997年にはドラマ「いちばん大切なひと」(TBS系)、2013年には映画「人類資金」、2014年にはミュージカル「オーシャンズ11」、2016年には「家族ノカタチ」(TBS系/※観月は友情出演)などで、演技力を高め合ってきた。

「用心深くて繊細な慎吾くんは、女性を呼び捨てにすることはありませんが、観月さんだけは別。『ありさ』と、下の名前で呼んでいます。SMAP解散騒動で揺れていた2016年5月には、慎吾くんがレギュラー出演中の『おじゃMAP!!スペシャル』(フジテレビ系)に、観月さんが出演。番宣ではなく、慎吾くんが直接オファーしたそうです」(前出・演劇関係者)

 数少ないからこそ、濃厚なのが香取の交友。キャイ~ン、山本耕史、草なぎなど、心をオープンにしている有名人はいずれも、出会いから20年以上がたっている。そんな中でも観月は特別なのかもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング