2017/11/02 10:15

市川海老蔵に、そもそも結婚しないという選択肢はあるのか?

 6月に妻の故・小林麻央さんを乳がんで失った市川海老蔵に、恋人がいるとの疑惑が持ち上がっている。10月31日発売の「女性自身」では、海老蔵が飲んでいる現場に居合わせた目撃者の証言を掲載。麻央さんの実姉でフリーアナの小林麻耶との再婚を勧める後援者に対して、海老蔵が「付き合っている人がいます」と明かしていたというのである。

 当の海老蔵はこの記事に即座に反応。自らのブログに「私に彼女がいるらしい事を週刊誌を通して知りました」と皮肉交じりで綴り、「そんな気持ちになれないよ」と恋人の存在を明確に否定した。この一連の経緯について芸能ライターがささやく。

「そもそも海老蔵の交際報道がこれほど盛り上がるのは、歌舞伎俳優には日々の活動を支える“梨園の妻”が必要だというコンセンサスがあるから。とくに海老蔵は東京五輪の『文化・教育委員会』にも所属しており、東京五輪では大きな役目を果たすことが期待されています。そのため準備期間も含めると1~2年のうちに再婚し、梨園の妻を従えてほしいというのです」

 そんな世間の風潮に対して、「梨園の妻は決して必須の存在ではない」との見方もある。週刊誌の記者が指摘する。

「10月9日の舞台で左腕を骨折して話題になった市川猿之助は、海老蔵より2歳年上ながら未だに独身。自らは『結婚せずに芸の道に身を捧げる』と語ったこともあり、12年の猿之助襲名では弟子や関係者がサポートしたそうです。また故・坂東三津五郎は元フジテレビ局アナの近藤サトと2000年に離婚し、独身の状態で01年の襲名披露を行なっています。このように妻がいない状態で、襲名披露という一大イベントをこなすことはできるのです」

 もしかしたら海老蔵自身もそんな前例を胸に、再婚の勧めに対しては背中を向けているのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング