「逃げよう。自分を縛りつけるものから。ボーダーを超えよう。塗り替えていこう。自由と平和を愛し、武器は、アイデアと愛嬌」
このようなコンセプトのもと、今年9月22日に公式ファンサイト「新しい地図」を立ち上げた稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾。
その稲垣と香取が、来年2月13日から全国でリニューアル・新発売するサントリーのノンアルコールビール「オールフリー」の新CMに登場する。
この報道を受け、ネット上では「嬉しい。早く見たいなぁ、応援してます」「ようやく正式発表になりましたね。サントリーさまありがとうございます」「ダース買いします。し続けます」「大企業のCMに出られるのはもっと後かと思っていたので、これは嬉しい」など、2人を起用したスポンサーへの感謝と応援コメントが多数寄せられた。
また、起用された商品名が、「新しい地図」のコンセプトとリンクすることから「オールフリー……元SMAPがオールフリーのCMって…上手いことかけてるな~と思った」「“僕たちオールフリー”のTシャツが泣けた」など、現在の彼らの状況を表したかのようなCM構成にも称賛が集まっている。
芸能ジャーナリストは「ジャニーズの縛りに一石を投じた」と話す。
「草なぎはライバル関連会社のCMが継続中なので、今回は稲垣と香取2人の出演となったのでしょう。大手企業が、彼らをCMに起用した意義は大きい。3人が満を持して出演した『72時間ホンネテレビ』が、3日間で7400万以上の視聴を獲得し、いかに支持者が多いことを世に知らしめました。それを受けて、今回の起用につながったのは間違いない。これを弾みに、ジャニーズへの過剰な忖度は薄れていくのでは」
稲垣、草なぎ、香取の「新しい地図」は、これからも大きく広がっていきそうだ。