2017/12/05 18:14

好きな材料でアレンジ可能!簡単・添加物なし「手作りドレッシング」のススメ

 みなさんは普段、サラダのドレッシングは何を使っていますか? 今はスーパーでもさまざまな種類のものがあるので、選ぶのも迷ってしまいますよね。でも、たまにはドレッシングを手作りしてみるのもいいのでは?

 タレントの高橋愛さんは、先日、柿入りサラダのドレッシングを手作りしていました。リンゴをすりおろし、オリーブオイルと塩こしょう、レモン汁を少し入れて作ったそう。手作りのほうが、添加物が入っていないのでよいと語っています。リンゴをすりおろしたドレッシングは、柿の甘さとマッチして、女性向けのサラダにピッタリかもしれませんね。

 タレントの安田美沙子さんは、春菊とトマト、焼いた油揚げを入れたサラダにかけるドレッシングとして、オリーブオイル、梅酢、はちみつ、醤油を混ぜたものを手作り。トマトと油揚げのサッパリ×こってりが同居し、さらに梅酢とはちみつもサッパリ×こってり。ダブルで組み合わせるとは、安田さん、実に料理上級者ですね。

 手作りドレッシングは、自分の好きなものを混ぜ合わせることができるし、味も調整できるのがメリット。チョイスする食材選びも、組み合わせ方も楽しみの一つといえそうです。市販のものも美味しいですが、ぜひ手作りしてオンリーワンのドレッシングを開発してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング