2017/12/17 10:15

田中みな実「サンジャポ復帰待望論」浮上も先輩アナは酷評!

 TBSの吉田明世アナウンサーが10日、レギュラーを務める「サンデー・ジャポン」に自宅からの中継で出演。すでに第1子の妊娠を発表している吉田アナは「3年とちょっと前に田中みな実さんから引き継がせてもらった『サンデー・ジャポン』ですが、今年いっぱいで卒業させてもらうことになりました。お世話になりました」と挨拶した。

 この報を受け、“ポスト吉田”の座を巡って諸説が飛び交っている。

 この日の番組は吉田アナのピンチヒッターとして、フリーアナウンサーの田中みな実がアシスタントを担当。ネットでは「このまま、田中みな実なら毎週観る」「吉田卒業で田中復帰か」「有吉ジャポンでもアシスタントをやっているから違和感がない」など、“田中待望論”も見受けられた。

「サンジャポ」の歴代アシスタントは全員局アナが担当。順当に考えれば吉田アナの後釜も局アナが務めると思われるが、昨年来、小林悠アナや久保田智子アナ、佐藤渚アナが退職し、現在は加藤シルビアアナと林みなほアナが育休中。深刻な人材不足のため、田中のサンジャポ復帰も現実味を帯びてきそうだが、テレビ誌記者は疑問視する。

「田中は局内の女子アナとは決して仲はよくありません。2012年に加藤シルビアはラジオ番組『たまむすび』(TBSラジオ)で『1コ後輩の田中みな実というアナウンサーがいるんですけど、個人的に嫌いなんですね』と発言。その後、放送内で田中のことを何度も『嫌い』だと言っていました。16年に放送されたバラエティ番組『Momm!!』(TBS系)では、田中と同期の江藤愛が入社当時、田中のことを『面倒くさい』と思っていたことを告白しています。局アナを差し置いて、これほど嫌われている田中を『サンジャポ』に起用しようものなら、局アナからブーイングが出るのは必至です」

 女の敵は女ということか。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング