「車麩」はダイエットに最適!?その理由とは?

 豆腐やおからはヘルシーで太りにくく、ダイエット中の女性の味方ですよね。このような食材は他にもあり、実は、意外にも「車麩(くるまぶ)」がダイエット向きの食材なんだそうです。

 車麩は、グルテンを主原料とした加工食品で、ドーナツのように丸くて穴が開いているのが特徴。煮物やすき焼きなどによく使われ、金沢をはじめ、北陸地方ではよく愛用されている食材ですが、タレントの中には、揚げ物に車麩を活用している人は多いようですよ。

 例えば、モデルの高垣麗子さんは、得意の料理の腕前を発揮して、車麩の唐揚げにチャレンジしていました。まずは車麩をふやかした後、リンゴジュースや酒、しょうゆ、すりおろし生姜に漬けるのだそう。そして、汁気を絞り、ゴマと片栗粉をまぶして揚げれば完成のようです。お肉の唐揚げよりも、ヘルシーに味わえそうですね。

 タレントの北斗晶さんも、揚げ物に車麩を活用。肉じゃがに車麩を合わせ、残り物リメイクでコロッケの具材にしたそうですよ。車麩によって食感がお肉っぽくなるため、ボリュームもアップするのだとか。これも、ダイエットの味方になりそうですね。

 車麩は、食感が肉のようでかさましもできる、ダイエットには好適な食材。おから、お豆腐と共に、活用してみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング