草なぎ剛がNスペ主演で感じた「自由にモノを言える社会」の大切さ

 元SMAPの草なぎ剛が、グループ解散後、初主演ドラマとして注目されているNHKスペシャル「未解決事件」が1月27日から2夜連続で放送される。

 物語は、1987年の憲法記念日に記者2人が殺傷された朝日新聞阪神支局襲撃事件を含む「赤報隊事件」を取り上げている。草なぎが演じるのは、小尻知博記者が散弾銃で撃たれた襲撃事件発生直後から、朝日新聞特命取材班で事件を追い続けた樋田毅記者だ。

 放送を前に、同新聞社のインタビューに応じた草なぎは「自由にモノが言える社会とは何か? 考えるようになった」と話している。

 また、草なぎが印象的なシーンとして挙げたのは、樋田記者が右翼活動家に「考えの異なるものを銃で撃ち殺し、それが正義だと主張したのが赤報隊です。小尻記者に向けられた銃弾は、自由な社会を求める私たち1人1人に向けられたものだ」と訴えるセリフだったという。

 そして、ジャニーズ事務所から独立後は「僕の仕事は何なのか考えていた」そうで、樋口記者を演じることが「社会の1人として課せられた仕事」と感じたそうだ。

 芸能ジャーナリストは「草なぎの言葉は意味深長」という。

「ジャニーズという大手事務所の中で育ち、そこを離れ、厳しい現実も知ったからこその言葉と感じます。俳優・草なぎにとって独立騒動は、彼にとって決してマイナスではないと思いました」

 いまだ、苦難の中にある草なぎだが、どのような演技を見せてくれるのか、期待をもって視聴したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング