“顔を触らない”フェイスケアで顔のくすみを改善する!

□顔のくすみが気になる

□家族や友人に「大丈夫? 疲れてる?」とよくいわれる

□明るく、くすみのない顔に整えたいけど、ケアは苦手……

 こんな人は、今すぐフェイスケアを! そうでなくても、寒い季節は血流が滞り、顔のくすみが気になります。とはいえ、外出後に顔のケアをすることは難しいし、どうやってケアをしたらいいかわからない……という人も多いのではないでしょうか。そこで、“顔を触らず”に顔のくすみを改善する、お手軽ケアをご紹介します。

 野村皮膚科医院・院長の野村有子さんとユースキン製薬が共同で行った研究では、ビタミン系クリームを使用した手足のマッサージが、手足の荒れだけでなく、顔のくすみ改善にも役立つことがわかったそうです。

 モニター試験では、ビタミンE配合のクリームで、手足のマッサージを実施。マッサージ前後での血流の変化をサーモグラフィーで確認した結果、手足の血流と同時に、顔周りの血流も改善。血行がよくなり、顔の透明感が出ることがわかったそうです。1週間ほど継続することで、顔のくすみと手足の荒れ、さらに、冷え症までもを改善する効果が期待できるのだとか。

 また、同モニター試験では、手足の荒れがあり、冷えを感じやすい人の約8 割が、冬の時期に「湯冷めしやすい」と感じていることが判明。湯冷めしやすいのは、体温調節がうまく機能していないサインの一つです。手足の血流は、顔周りの血流にも影響しますから、お風呂でよくなった血行を保つことができないと、冷えだけでなく、顔のくすみまでをも招いてしまうといえそうです。

 手足のケアを行うことで、顔のくすみケアもできちゃうとは驚きですよね。しかも、顔を触らずに。これなら手軽にできるし、やらない手はないかも! 顔のくすみが気になる人は、寝る前のビタミン系クリーム&マッサージで、ぜひ全身を透明感のある潤い肌に整えてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング