2018/03/20 18:14

職場へのお土産や差し入れで気を付けたい!お菓子選びのマナーとは?

 帰省時や出張時など、職場へのお土産にお菓子を買う機会もあるでしょう。また、差し入れをする機会もあるかもしれません。そんなとき、あなたはどんなことを意識していますか? 何も意識せず、ただ名物を買うだけという人もいるかもしれませんが、実はマナーがあるんですよ。一度、しっかりチェックしておきましょう!

●デスクを汚さないものを選ぶ

 職場のデスクでも食べやすいものを想定し、汁やカスが出るものは避けたいところ。一口で食べられるくらいの小さなものがいいでしょう。

●音やニオイに注意

 バリバリと音が鳴り響いたり、開けた途端にニオイがたちこめたりするものもNGです。

●みんなで分けにくいものはNG

 手土産は、個別包装が基本。例えば、ロールケーキ1本で切り分けなければならなかったり、その場ですぐに食べなければならなかったりする生菓子などはNGです。

●日持ちするもの

 冷蔵庫がない職場では、冷蔵保存が不要で日持ちするものがベスト。デスクの中で保管しても、腐らないものを選びましょう。

 職場へのお菓子選びのコツは、よく社員たちが食べるシチュエーションをイメージすること。ぜひ、お土産や差し入れを買う際の参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング