工藤静香のセンスに学べ!?ホムパの定番料理「カルパッチョ」のススメ

 歌手の工藤静香さんが、インスタグラムにお手製カルパッチョの写真をアップし、「盛り付けが素敵」と料理の腕前を絶賛されていました。カルパッチョは手軽なうえにおしゃれに見えるので、ホームパーティーの定番料理。工藤さんがアップしたのは、鯛とぶりのカルパッチョで、ぶりにはトビコをトッピング。あら塩、オリーブオイルでいただいたそうですが、ポン酢でもいけるとのこと。

 そもそもカルパッチョとは、牛肉の薄切りにスライスしたオニオンをのせ、オリーブオイルがベースのソースをかけたものですが、今では薄く切った具材にソースをかけたもの全般が、カルパッチョと呼ばれるようになっています。

 オリーブオイルに、すりおろしにんにくを加えたり、バルサミコ酢を加えてみたり、柚子胡椒でアクセントをつけるのもオススメ。ごま油を使うと中国風の味わいになりますよ。また、薄切り牛肉だけでなく、工藤さんのように、鯛、たこ、サーモン、かつお、ホタテといった魚介類を使ったり、アボカドをプラスしてもヘルシーで食べ応えある一品になりますよ。

 ホームパーティーはもちろん、家でのちょい飲み&ガブ飲みにもぴったりなカルパッチョ。手軽にできるので、いろいろな具材を試しながら、自分好みのカルパッチョをみつけてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング