自分の言動、見直してみませんか!?職場のお局さん“あるある”

 30代後半から40代にもなると、職場では管理する立場についているかもしれませんね。でも、もしかしたら部下たちに「また、あのお局さんが…」とあきれられている可能性も…。そこで、職場のお局さんにありがちな、隠れ迷惑行動について調べてみました。

 女性向けのサイトやSNSでは、職場にいるお局さんの「あるある」ネタとして、数多くの投稿がみられます。中には、次のようなことが挙げられていました。

●会社は自分のおかげで成り立っていると思っている

●男性社員には甘い

●自分の口臭に気付いていない

●遅刻してもまったく悪びれず出社する

●自分には激甘

●髪型を一新するも、ことごとくダサい

 けっこう厳しい意見ですよね。とくに、自分に甘い、自分の立場を利用して謙虚でないお局さんは、部下には好まれないようです。また、流行り髪だからと勘違いをして「ラフなゆるまとめ髪」にしてしまうと、とんでもない失敗になることもあるようです。シティリビングのページでは、「風呂上がりか? というほどの雑過ぎる髪型の人を職場で見かけた」なんてコメントもありました。

 これらは、あくまでも部下側からの意見であり、お局さん側からの反論もあるとは思いますが、ぜひ参考にして、一度は自分を見直してみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング