4月23日に放送された「池上彰と女子会」(TBS系)に辻希美が出演。ブログが度々炎上してしまう現状を嘆いた。
「辻は池上彰に『(ブログを)やってるんですけど、あげればあげるだけ、すぐ炎上するのでどうしたらいいですか?』と相談しました。続けて『とにかく好感度を上げたいんですけど、全然上がらない…』と、ブログを更新する“狙い”を自ら明かしましたが、池上から『(ブログから)自分の好感度を高めたいっていう意図が見えちゃってるの。素を出せばいい』とズバリ指摘されてしまった。あまりの即答に芸人のいとうあさこも『答えが早い』とツッコまずにはいられなかったくらいです」(テレビ誌ライター)
池上は辻に対し「好感度」の捉え方の間違いをこう諭す。テレビ誌ライターが続ける。
「料理を作ったら『こんな風に失敗しちゃいました』って出してご覧なさい、と。常にテーブルに完成した料理をズラリと並べて“良いママ”“良い妻”を演出する思考にダメ出しし、『良いイメージだけじゃダメ。ブログを見た人に私と同じなんだ、失敗するんだと思われることが好感度を高める』とアドバイスしました。しかし、これは“辻希美”という特例には当てはまらないかもしれません。というのも、辻のブログでの収益は月に7桁を超えていると噂されています。ブログのPV数が収益に直結するため、『辻は炎上するようなネタを意図的に投稿しているのでは』という声はよく聞かれます」(テレビ誌ライター)
その点を追及した番組もある。「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出演した際、外国人タレント・フィフィからこんなツッコミが入った。
「辻のブログ炎上に対し『わざとやってんじゃないかな』と疑いをかけたところ、図星を突かれたような苦笑いを浮かべて否定していました。この辻を見る限り、ブログの“故意炎上疑惑”はいっそう深まるばかりです」(前出・テレビ誌ライター)
アンチを刺激して収益につないでいるのであれば、さすがのビジネスセンスというべきだろう。