30~40代のエイジングケア! 見た目年齢が若く見える女性のヒミツとは?

◆“若さ”はどこからやってくる? 美肌が見た目年齢を決定付けるワケ

 見た目年齢と一口にいっても、“若さ”の要素はさまざま。単純に「童顔だから」という若さもあるでしょう。あるいは、「アクティブさ」「考え方」などの内面的なものが印象を左右することも。でも、女性にとっては美容面での関心が一番大きいのではないでしょうか。「ツヤのある髪」「シミのないキレイなお肌」は、まさに若さの“象徴”。中でも、お肌は10代20代と比べると衰えが顕著な部位ですから、「大きいシミがない!」「濃いシミがない!」ことが、「見た目年齢が若い」といっても言い過ぎではないでしょう。

⇒見た目年齢が気になる

◆お肌のトラブルが急増するアラサー・アラフォー世代は、満足いく肌ケアが不可能!?

 30代40代を迎えて、お肌の状態はいかがですか? 「目元にシワが…」「シミやそばかすが増えてきた…」「肌が乾燥する」「ハリ・ツヤ・潤いが欲しい…」「化粧ノリが悪くなった…」「美白ケアだけだと潤いが物足りない…」など、トラブルや悩みが増えているのでは。これらの問題は、美容専門誌をはじめ、多くのメディアでもよく取り上げられています。そのことからも、30代からの肌ケアの重要性がわかりますよね。

 また、30~40代の女性といえば、さまざまな変化が起こる頃。プライベートでは結婚・妊娠・出産・育児による生活スタイルの変化。ママ友など人間関係の変化もあるでしょう。仕事では責任ある立場になったり転職したり…。これら劇的な環境の変化はストレスにもなりやすく、また、加齢によってホルモンバランスが変化してくると、それはお肌にも影響します。そんな大事な時期なのに「忙しくて十分なケアができない!」というのが、この年代の現実ではないでしょうか。

⇒肌ケアが十分ではないと感じている

◆シミの“原因”は作られ続ける!? 肌トラブルに「効率的で“正しい”ケアが必要」なワケ

 とはいえ、そのまま放っておくと取り返しのつかないことに! この年代ならではの肌トラブルの原因を知って、ケアをしなければなりません。一般的に、肌の老化は紫外線が主な原因といわれています。長年に渡る紫外線の影響が皮膚に蓄積され、加齢とともにシミとなって現れるのです。

 シミの“原因”となるのはメラニンですが、実は、この発生メカニズムをしっかり理解した上で適切なケアをしないと、メラニンは作り続けられてしまうのです。いわゆる“美白”ケアといわれるものにはさまざまな方法がありますが、美白(※1)有効成分を配合した化粧品を使うのが一般的。中でも、メラニン発生源からシミになる前までを包括的にアプローチするタイプがおすすめです。

⇒シミの原因についてもっと知りたい

◆サンスターが独自開発した美白有効成分「リノレックS(※2)」とは?

 では、包括的なアプローチをするために必要なのは何でしょうか。それは、シミの発生メカニズムで起こる「炎症」「メラニン産生」「メラニン蓄積」に、それぞれ働きかけることです。サンスターでは、日本で唯一(※3)3つの有効成分を組み合わせた美白美容液を2018年4月に発売し、シミへの包括的なアプローチを実現しています。

 実は、オーラルケアで有名なサンスターですが、化粧品事業においても40年以上の歴史があるそうです。1980年代には美白研究をスタートさせ、医薬部外品の美白有効成分「リノレックS」を独自開発。これは、メラニンの産生を抑制してシミ・そばかすを防ぐ効果が確認されているそうです。さらにこの「リノレックS」は、すでに産生してしまったメラニンにも働きかけ、表皮のターンオーバーを促進してメラニンをスムーズに排出する作用も期待できるのだとか。

⇒効率のよい美白有効成分とは

◆『ホワイトロジー エッセンス』は繰り返すシミの負の連鎖をくい止める“追跡型”の美白美容液!

 サンスターが開発した美白美容液『ホワイトロジー エッセンス』は、美白有効成分「リノレックS」を配合しています。さらに、特筆すべきは「グリチルリチン酸ジカリウム」と「トラネキサム酸」という2種類の抗炎症有効成分。実は、シミの発生のきっかけの1つは、紫外線を浴びた直後の肌の炎症なんです。この炎症を抑えるために2つの成分を配合し、シミの発生メカニズムを包括的にケア(=追跡)しているのです。

 さらに、「サクラ葉エキス」「ホワイトパールエキス(※5)」「ヒマラヤンラズベリーエキス」の保湿成分で潤いも補給、ベタつかないさらっとした伸びのよい使用感も特長です。この『ホワイトロジー エッセンス』、見た目年齢が気になる30~40代女性の不安や悩みを解決するきっかけとして、試してみるのもよさそうですね。

※1・※4 メラニンの生成を抑制し、シミ・そばかすを防ぐこと

※2 リノレックSとは美白有効成分「リノール酸S」の愛称です。

※3 リノレックS配合の化粧品において(2018年2月時点/サンスター調べ)

※5 加水分解コンキオリン液

※6 2005年4月~2016年9月の販売実績(リニューアル前の商品を含む)

⇒『ホワイトロジー エッセンス』をもっと知りたい

Sponsored by サンスター株式会社

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング