2018/05/20 18:15

河北麻友子、ビートたけしの「コマネチ」を死語扱いしスタジオが凍りつく

 5月18日放送のバラエティ番組「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)にモデルでタレントの河北麻友子が出演。お笑いタレント・ビートたけしの代表的なギャグを“死語”扱いし、スタジオを凍りつかせた。

 問題となったのは「40~50代女性に聞いた、もう“死語”だと思う言葉トップ10」を当てるコーナー。河北は「死語ではないんですけど(言葉ではないという意味)、昔からあるギャグ」と前置きして「コマネチ!」と自信満々に回答。だが、あえなく不正解。しかもスタジオには気まずいムードが流れた。出演していたお笑いタレントの陣内智則は腕組みをしたまま黙り込み、進行役のお笑い芸人・有吉弘行は「(コマネチ)ではないみたいねー」と軽く流し、次の回答者に答えを求めたのだ。

 ネットでは「河北麻友子が『コマネチ』って言って、冷たい風、吹いたわー」「河北麻友子、『コマネチ』と言い、ナンチャン、有吉、陣内、何も言えず、現場凍りつく。生の怖さ。知らないって怖い」など、河北の発言を問題視。

 周知のとおり“コマネチ”はビートたけしの代表的ギャグ。たけしのモノマネには今でも付き物なので、やはり「死語」には当たらないというのが衆目の一致するところだろう。

 また、“コマネチ”は思わぬ形で復活している。

「5月17日、たけしがプロデュースする新アパレルブランド『KITANOBLUE』の発表会が都内で行われました。たけしがアーティストとしてこれまで発表してきた絵を使用したウェアや小物を展開し、その中にはコマネチのシルエットが描かれたTシャツも発表されました。これが意外とおしゃれで、人気が出そうなのです」(ファッションライター)

 ぜひ、モデルの河北にも着てもらいたいものだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング