河北麻友子、ビートたけしの「コマネチ」を死語扱いしスタジオが凍りつく

 5月18日放送のバラエティ番組「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)にモデルでタレントの河北麻友子が出演。お笑いタレント・ビートたけしの代表的なギャグを“死語”扱いし、スタジオを凍りつかせた。

 問題となったのは「40~50代女性に聞いた、もう“死語”だと思う言葉トップ10」を当てるコーナー。河北は「死語ではないんですけど(言葉ではないという意味)、昔からあるギャグ」と前置きして「コマネチ!」と自信満々に回答。だが、あえなく不正解。しかもスタジオには気まずいムードが流れた。出演していたお笑いタレントの陣内智則は腕組みをしたまま黙り込み、進行役のお笑い芸人・有吉弘行は「(コマネチ)ではないみたいねー」と軽く流し、次の回答者に答えを求めたのだ。

 ネットでは「河北麻友子が『コマネチ』って言って、冷たい風、吹いたわー」「河北麻友子、『コマネチ』と言い、ナンチャン、有吉、陣内、何も言えず、現場凍りつく。生の怖さ。知らないって怖い」など、河北の発言を問題視。

 周知のとおり“コマネチ”はビートたけしの代表的ギャグ。たけしのモノマネには今でも付き物なので、やはり「死語」には当たらないというのが衆目の一致するところだろう。

 また、“コマネチ”は思わぬ形で復活している。

「5月17日、たけしがプロデュースする新アパレルブランド『KITANOBLUE』の発表会が都内で行われました。たけしがアーティストとしてこれまで発表してきた絵を使用したウェアや小物を展開し、その中にはコマネチのシルエットが描かれたTシャツも発表されました。これが意外とおしゃれで、人気が出そうなのです」(ファッションライター)

 ぜひ、モデルの河北にも着てもらいたいものだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング