“アパ不貞”袴田吉彦が「おいしい俳優」と呼ばれるようになったワケ

 17年1月に「アパ不貞」が報道されてから仕事が減るどころか“いい仕事”が増え続けている袴田吉彦。不貞が発覚したその年の大みそかには「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時」(日本テレビ系)でブリーフを顔に被り、「月に数回ホテルで不貞をし、ポイントカードを貯め歩き、不貞相手に売られてしまった最強のだらしなさ! 不貞仮面・袴田!!」と登場し、共演していた原田龍二から「今年は忙しくなるぞ!」と肩を叩かれて退場したシーンは、そのあまりの清々しさが大きな話題となった。

 これをきっかけに妻だったモデルの河中あいと同年9月に離婚。別れた河中もアパ不貞をネタにバラエティ番組に出演する袴田に対し「娘が理解する頃にもっと良い役者さんになっていてもらえればこれ程結果オーライなことはないです 頑張れパパ!!」とブログでエールを送ったことで、袴田はその後もアパ不貞をネタにバラエティ番組に出演。それだけでなく俳優としても、袴田にしかできない新しいポジションを確立した。

「袴田は今や、パッと登場するだけでプッと笑われて記憶に残る“おいしい俳優”へと変貌したと言えるでしょう。拘束時間の長いメインキャストより拘束時間は短いのに印象的な役柄を演じられるようになったということは、確実に“おいしい”ですからね。元妻からの支えとバラエティ番組出演時にダウンタウンの松本人志と浜田雅功から容赦のない“不貞イジリ”をさんざんされたことが、この“おいしい”ポジションを作ってくれたと言ってもいいのでは」(テレビ誌ライター)

 6月11日放送の「コンフィデンスマンJP」(フジテレビ系)最終話でも、短時間しか出演していないのに記憶に残る“ヒゲの探偵”を演じた袴田。元妻の河中は娘に「パパはいい役者さんになったよ」と胸を張っていいのではないだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング