2018/06/17 10:14

“アパ不貞”袴田吉彦が「おいしい俳優」と呼ばれるようになったワケ

 17年1月に「アパ不貞」が報道されてから仕事が減るどころか“いい仕事”が増え続けている袴田吉彦。不貞が発覚したその年の大みそかには「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時」(日本テレビ系)でブリーフを顔に被り、「月に数回ホテルで不貞をし、ポイントカードを貯め歩き、不貞相手に売られてしまった最強のだらしなさ! 不貞仮面・袴田!!」と登場し、共演していた原田龍二から「今年は忙しくなるぞ!」と肩を叩かれて退場したシーンは、そのあまりの清々しさが大きな話題となった。

 これをきっかけに妻だったモデルの河中あいと同年9月に離婚。別れた河中もアパ不貞をネタにバラエティ番組に出演する袴田に対し「娘が理解する頃にもっと良い役者さんになっていてもらえればこれ程結果オーライなことはないです 頑張れパパ!!」とブログでエールを送ったことで、袴田はその後もアパ不貞をネタにバラエティ番組に出演。それだけでなく俳優としても、袴田にしかできない新しいポジションを確立した。

「袴田は今や、パッと登場するだけでプッと笑われて記憶に残る“おいしい俳優”へと変貌したと言えるでしょう。拘束時間の長いメインキャストより拘束時間は短いのに印象的な役柄を演じられるようになったということは、確実に“おいしい”ですからね。元妻からの支えとバラエティ番組出演時にダウンタウンの松本人志と浜田雅功から容赦のない“不貞イジリ”をさんざんされたことが、この“おいしい”ポジションを作ってくれたと言ってもいいのでは」(テレビ誌ライター)

 6月11日放送の「コンフィデンスマンJP」(フジテレビ系)最終話でも、短時間しか出演していないのに記憶に残る“ヒゲの探偵”を演じた袴田。元妻の河中は娘に「パパはいい役者さんになったよ」と胸を張っていいのではないだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング