2018/06/18 18:15

中村アン「情熱大陸」の“なりたいカラダNo.1”に疑問噴出

 モデルの中村アンが6月17日放送の「情熱大陸」(TBS系)に出演。グラビア撮影の様子やフィットネスで体を鍛える場面などが放送された。その中村は「なりたいカラダ No.1」と言われており、番組中でもそのキャッチフレーズで紹介されていたが、同番組を観た視聴者の中には首を傾げる人もいたという。女性誌のライターがつぶやく。

「元々チアリーディングの選手ですし、クロスフィットトレーニングのおかげで引き締まった体型であることは疑いようがありません。ですが、正直なところ女性が“なりたいカラダ”なのかは疑問が残るところですね。胸はボリュームが足りませんし、こんもりと大殿筋の発達したヒップは陸上選手のようで、脚が短く見えてしまいかねません。そしてなにより気になったのは姿勢。肩をすぼめて背中が丸まっている体勢が多く、もっと胸を張ればいいのにと感じてしまいました」

 芸能人を対象とした同様のアンケートは少なくないが、その上位には綾瀬はるかや米倉涼子、ローラや長澤まさみ、そして圧倒的な脚の長さを誇る菜々緒といった名前が並ぶことが多い。

「彼女がNo.1になったアンケートとはおそらく、16年7月に株式会社レッスンパスが発表した『理想的な女性の体形』でしょう。ここでは女性回答者によるランキングとして、1位中村、2位ローラ、3位綾瀬という順になっていました。ただしこのアンケートは、フィットネス経験のある20代~40代の男女が回答したもの。あくまでフィットネス目線で選んだ結果ですから、女性的なカラダというよりも、普段からフィットネスでガンガン鍛えている中村が有利になるのは納得です」(前出・女性誌ライター)

 つまり世の女性たちは中村のような体になりたいというよりも、彼女のようにフィットネスで頑張りたいということではないだろうか。その意味では「情熱大陸」でフィットネスぶりをアピールしたのは正解だったようだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング