モデルの中村アンが6月17日放送の「情熱大陸」(TBS系)に出演。グラビア撮影の様子やフィットネスで体を鍛える場面などが放送された。その中村は「なりたいカラダ No.1」と言われており、番組中でもそのキャッチフレーズで紹介されていたが、同番組を観た視聴者の中には首を傾げる人もいたという。女性誌のライターがつぶやく。
「元々チアリーディングの選手ですし、クロスフィットトレーニングのおかげで引き締まった体型であることは疑いようがありません。ですが、正直なところ女性が“なりたいカラダ”なのかは疑問が残るところですね。胸はボリュームが足りませんし、こんもりと大殿筋の発達したヒップは陸上選手のようで、脚が短く見えてしまいかねません。そしてなにより気になったのは姿勢。肩をすぼめて背中が丸まっている体勢が多く、もっと胸を張ればいいのにと感じてしまいました」
芸能人を対象とした同様のアンケートは少なくないが、その上位には綾瀬はるかや米倉涼子、ローラや長澤まさみ、そして圧倒的な脚の長さを誇る菜々緒といった名前が並ぶことが多い。
「彼女がNo.1になったアンケートとはおそらく、16年7月に株式会社レッスンパスが発表した『理想的な女性の体形』でしょう。ここでは女性回答者によるランキングとして、1位中村、2位ローラ、3位綾瀬という順になっていました。ただしこのアンケートは、フィットネス経験のある20代~40代の男女が回答したもの。あくまでフィットネス目線で選んだ結果ですから、女性的なカラダというよりも、普段からフィットネスでガンガン鍛えている中村が有利になるのは納得です」(前出・女性誌ライター)
つまり世の女性たちは中村のような体になりたいというよりも、彼女のようにフィットネスで頑張りたいということではないだろうか。その意味では「情熱大陸」でフィットネスぶりをアピールしたのは正解だったようだ。
(白根麻子)