2018/06/18 18:15

中村アン「情熱大陸」の“なりたいカラダNo.1”に疑問噴出

 モデルの中村アンが6月17日放送の「情熱大陸」(TBS系)に出演。グラビア撮影の様子やフィットネスで体を鍛える場面などが放送された。その中村は「なりたいカラダ No.1」と言われており、番組中でもそのキャッチフレーズで紹介されていたが、同番組を観た視聴者の中には首を傾げる人もいたという。女性誌のライターがつぶやく。

「元々チアリーディングの選手ですし、クロスフィットトレーニングのおかげで引き締まった体型であることは疑いようがありません。ですが、正直なところ女性が“なりたいカラダ”なのかは疑問が残るところですね。胸はボリュームが足りませんし、こんもりと大殿筋の発達したヒップは陸上選手のようで、脚が短く見えてしまいかねません。そしてなにより気になったのは姿勢。肩をすぼめて背中が丸まっている体勢が多く、もっと胸を張ればいいのにと感じてしまいました」

 芸能人を対象とした同様のアンケートは少なくないが、その上位には綾瀬はるかや米倉涼子、ローラや長澤まさみ、そして圧倒的な脚の長さを誇る菜々緒といった名前が並ぶことが多い。

「彼女がNo.1になったアンケートとはおそらく、16年7月に株式会社レッスンパスが発表した『理想的な女性の体形』でしょう。ここでは女性回答者によるランキングとして、1位中村、2位ローラ、3位綾瀬という順になっていました。ただしこのアンケートは、フィットネス経験のある20代~40代の男女が回答したもの。あくまでフィットネス目線で選んだ結果ですから、女性的なカラダというよりも、普段からフィットネスでガンガン鍛えている中村が有利になるのは納得です」(前出・女性誌ライター)

 つまり世の女性たちは中村のような体になりたいというよりも、彼女のようにフィットネスで頑張りたいということではないだろうか。その意味では「情熱大陸」でフィットネスぶりをアピールしたのは正解だったようだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング