5大ドームツアー「関ジャニ’sエイターテインメント GR8EST」が真っ最中の関ジャニ∞。9月22、23日には、初の海外進出となる台湾・台北アリーナのライブを控える。今年大みそかで脱退する渋谷すばるを欠き、初の6人体制で臨むツアー。今後は安田章大、錦戸亮の“2強ボーカル”に、丸山隆平が加わる予定だ。
「錦戸&丸山のコンビといえば、食にまつわるケンカが多いことで知られています。有名なのは、からあげ事件。錦戸が丸山に、『からあげ、食う?』と優しさを見せたかと思いきや、『取りに来い!』とドS口調で一喝。あげくに、素手で握り潰したものを渡すという嫌がらせをしたんです。また、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の控室で発生したのは、角煮弁当事件。錦戸の角煮をシレッと取った丸山に『角煮、取ったやろ!立て、コラァ!!』と激怒したんです。今では笑いのネタになっていますが」(女性誌記者)
錦戸は関ジャニ一番の偏食家。からあげ、マヨネーズ、焼きそば、冷やし中華、豚のしょうが焼きが大好き。食への興味があまりないタイプだ。寿司店でカニサラダを20貫注文したこともある。今年、洋食のテーブルマナーを初めて知った。食事中と終わったときのナイフとフォークの置き方を、33歳にして理解したという。
「“舌が中2”とは、まさに彼のこと。風邪のときでも、カップ焼きそばを食べれば治ると思い込んでいます。これは、幼いころの思い出が関係しているとか。錦戸には、2人のお兄さんと妹がいるんですが、お母さんは常に子育てに追われている状態。風邪をひいて、家で安静にしているときが唯一、お母さんを独占できました。そのときに出てきたのが、焼きそば、おそらくカップ焼きそばです。以来、風邪でも好きなものを食べれば治ると思っているらしいのです」(前出・女性誌記者)
驚くのは、ライブの合間にも焼きそばを一気食いしたこと。大河俳優にして、紅白出場歌手でもある国民的アイドルグループの一員の錦戸だが、素顔は庶民派すぎるようで‥‥。
(北村ともこ)