2018/08/12 10:14

なぜ結婚できない!?見た目より大切なものとは?

 ある女性向け掲示板で、47歳のわりと美人の女性が投稿していた「いまだに結婚できていない」という悩みに対し、「心のキレイは、顔や全身に出る。それがわかってないから」という、ちょっと気になる意見が出ていました。わりとよく聞く言葉ではありますが、“心のキレイ”って一体どういうことなのでしょう?

 心理カウンセラーの小池 能里子さんの著書「50歳からのどんどんキレイになる『心』と『体』の美レッスン」(三笠書房刊)によると、日々不平不満ばかり言っている人には「毎日、5つ以上、ちょっと幸せに感じたこと、うれしかったこと、ありがたかったこと、得したことなどを書き出すように」と指導しているのだとか。加えて、「いいことなんて一つもない」と言う人には、「事故や病気、天災に遭わずに無事に過ごせた、それだけでも幸せではないか」と言い聞かせると、その人に心の変化が! 身近な当たり前のことが、「ありがたい」「感謝できる」と感じるように変わったそうですよ。

 また、イライラして心が汚くなりがちなときは、ランニングをするのも“アリ”のようです。医師の石原新菜さんの著書「女のキレイは30分でつくれる」(マキノ出版刊)によると、子育てでいっぱいいっぱいでイライラしてどうしようもなかったとき、たった30分、一人で走っただけで冷静になれたのだとか。ちょっとした運動でリフレッシュすることも、心をキレイにする方法の一つといえそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング