なぜ結婚できない!?見た目より大切なものとは?

 ある女性向け掲示板で、47歳のわりと美人の女性が投稿していた「いまだに結婚できていない」という悩みに対し、「心のキレイは、顔や全身に出る。それがわかってないから」という、ちょっと気になる意見が出ていました。わりとよく聞く言葉ではありますが、“心のキレイ”って一体どういうことなのでしょう?

 心理カウンセラーの小池 能里子さんの著書「50歳からのどんどんキレイになる『心』と『体』の美レッスン」(三笠書房刊)によると、日々不平不満ばかり言っている人には「毎日、5つ以上、ちょっと幸せに感じたこと、うれしかったこと、ありがたかったこと、得したことなどを書き出すように」と指導しているのだとか。加えて、「いいことなんて一つもない」と言う人には、「事故や病気、天災に遭わずに無事に過ごせた、それだけでも幸せではないか」と言い聞かせると、その人に心の変化が! 身近な当たり前のことが、「ありがたい」「感謝できる」と感じるように変わったそうですよ。

 また、イライラして心が汚くなりがちなときは、ランニングをするのも“アリ”のようです。医師の石原新菜さんの著書「女のキレイは30分でつくれる」(マキノ出版刊)によると、子育てでいっぱいいっぱいでイライラしてどうしようもなかったとき、たった30分、一人で走っただけで冷静になれたのだとか。ちょっとした運動でリフレッシュすることも、心をキレイにする方法の一つといえそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング