X JAPANのToshlが9月6日に放送されたバラエティ番組「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出演。知られざる特技が明らかとなり話題を集めている。
この日の企画は出演者の担当マネージャーが演者の特技を売り込み、タレントの芸能活動の幅を広げていこうという趣旨。Toshlのマネージャーは野球の解説、料理、アイロンがけといった、これまでメディアで見せたことがない特技の数々を挙げた。日本を代表するロックバンドのボーカリストであるToshlが披露した意外な一面は視聴者を驚かせたが、中でも好評だったのが野球の実況だ。
少年時代に野球をしており、野球好きというToshlは、巨人×阪神戦の映像を見ながら実況と解説を1人2役で行うVTR映像を公開。マネージャーから「中居正広さんや亀梨和也さんのように野球好きで解説もできる位置を狙っています。関係者の皆様、よろしくお願い致します」と、真剣に野球関連の仕事を狙っていることが明かされた。
「同じような言葉を連呼し言葉のレパートリーが少なかったり、明らかに巨人びいきで立ち上がったりとツッコミどころも多く、野球解説者としてのクオリティーの低さは否めません。中居や亀梨の知識にも到底及ばないでしょう。しかし最近はバラエティ番組出演も増え、ドッキリの仕掛け人や漫才など様々な分野に挑戦しており、完成度が低くても気取らない性格のため、見ていて微笑ましい映像になるのがToshlの強み。野球の解説をまるまる1試合担当するのは難しくても、是非一度、副音声で起用して欲しいですね」(エンタメ誌ライター)
ファンからも「Toshlの野球解説見てみたい」「絶対、面白い放送になるだろうな」「トレンド入りすること間違いなし」など、後押しする声がネットに上がっている。
また番組の終盤、Toshlはピアノの弾き語りで「およげ!たいやきくん」を感情たっぷりに熱唱。パフォーマンス後には圧巻の歌声に共演者たちから自然と拍手が巻き起こっていた。本業においてズバ抜けた実力があることも、Toshlの新たな挑戦を応援したいと思わせる一因だろう。
(田村元希)