2018/09/21 18:14

実は超簡単!残暑を乗り切る栄養たっぷりの「蒸しパン」レシピ

 ふんわりしっとり甘くて、いくらでも食べられそうな「蒸しパン」は、子供をはじめ幅広い年齢層に愛されていますよね。消化吸収がよいため、食欲が減退したときや胃が弱ったときにぴったりの朝食やおやつになります。そんな蒸しパンが自宅で10分以内に出来ちゃうことをご存知でしょうか?

 作り方は簡単。ホットケーキミックス100gに牛乳80mlを加えて混ぜ、容器に入れて7~8分蒸すだけ! 卵やヨーグルトを入れたり、アレンジで人参のすりおろしやほうれん草ペースト、かぼちゃ、さつまいも、チーズなどを入れたりしても美味しいので、野菜嫌いの子供でもパクパク食べられます。蒸し器がない場合は、フライパンにお湯をはってお皿に蒸しパンを並べるだけでもOK。

 1つ注意したいことは、水滴が蒸しパンに垂れないよう蓋を布巾で包むこと。それさえ気をつければ、自宅でいつでも簡単に美味しく作れます。栄養たっぷりのアレンジ蒸しパンなら、食欲が落ちやすい残暑も乗り切れそうですね。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング