2018/10/16 18:14

目指せSNS投稿!?「すっぴん」美肌づくりのヒント

 最近は、女優やタレントがSNSなどで「すっぴん」を自信ありげに投稿しているのが目立ちます。彼女たちのように、誰しもがすっぴん肌には自信を持ちたいものですよね。でも、「どのようにケアすればいいのかわからない…」という人も多いのではないでしょうか。

 ベテラン・コスメプロデューサーである牛田専一郎さんの著書「『何もつけない』美肌術:皮膚科学に基づく本当に正しいスキンケア法」(主婦と生活社刊)によると、人に見せられる肌になるにはすっぴんで過ごすことが最善としながらも、ファンデーションをつけるときには下地を塗らないのがよいのだとか。

 さらに、パフを使うとつけ過ぎてしまうため、ブラシに1回だけとって顔にのせるのがいいそうですよ。こうすれば、日中の顔のテカりや化粧崩れもなくなるとか。ただ、ニキビができているところは避けたほうがよいそう。

 また、皮膚科専門医である岩本麻奈さんの著書「美の事典:パリ在住皮膚科専門医が教える、厳選の美知識」(WAVE出版刊)には、美肌を育てるには、脳が生み出すホルモンも関係していると書かれています。美容成分だけでなく、香りや色、テクスチャーにも注目してコスメを選ぶと心地よさを実感し、幸せに関連するホルモンによい影響が出る可能性があるようです。

 自信が持てるすっぴん肌を目指す人は、ぜひ試してみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング