2018/10/16 07:15

羽生結弦選手の「五輪演目曲」オルゴールが3時間で完売!

 平昌五輪で五輪2連覇を果たしたフィギュアスケートの羽生結弦選手自身が監修した2017‐2018シーズンのSP曲「バラード1番」、FS曲「SEIMEI」がオルゴールになった。制作したのは音響機器や電子機器製造の日本電産サンキョー。2200円のお手ごろ価格から、高いもので4万5000円と、各曲3タイプのオルゴールを用意。10月11日に事前予約販売を始めたところ、3時間で予定した数が完売したという。

 ガラス箱型、宝石箱型、ショッピングバッグ型の3タイプのケースに羽生選手の写真撮影で有名な能登直氏による昨シーズンの演技写真が印刷されているこのオルゴール。価格の違いはケースの違いと、音色を作り出す弁数の違い(18弁~30弁)による。

「羽生選手は、自身の演目で使用している曲のどの部分を使ったらいいかアドバイスしたそうです。オルゴールになっているのは、わずか11秒~26秒ですが、例えば『バラード1番』はまさに頭の、羽生選手がスタート位置について曲の冒頭を聞いてから滑り出す部分が選ばれています。『SEIMEI』はジャンプが全て終わり、圧巻のステップに入るクライマックスの部分です。オルゴールでこの部分を聞くことで、ファンなら間違いなく羽生選手の演技が思い浮かぶでしょうし、同時にSP、FSの両方がそろえば、羽生選手の2017‐2018シーズンのプログラム全体がイメージできるでしょう。どちらも名曲ですから、どの部分をとってもいいオルゴールになると思いますが、あえてその箇所を選んでいるところに、羽生選手の思い入れとプロデュース力を感じますね」(スポーツライター)

 好評につき、同社は限定販売ではなく通常販売を決定。10月17日よりHPの通販サイトで販売されるという。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング