2019/01/09 18:14

感染予防だけじゃない!マスクによる美容のメリット・デメリット

 インフルエンザやノロウイルスなどが蔓延するこの時期、風邪を引いていなくてもマスクをしている人はいるのではないでしょうか。感染予防のためにもマスクは効果的ですが、実は美容効果もあり、それを目的としてマスクをしている女性も多いのだそうです。そこで、マスクをすることによる美容のメリットとデメリットをご紹介しましょう。

■保湿効果

 マスクをしていると水分の蒸発を防ぐので、肌や唇がしっとりし、さらにスチーム効果もあるようです。

■紫外線予防

 冬は紫外線対策を怠りがちですが、曇っていても寒くても、夏と同じように紫外線は常に降り注いでいます。マスクをすることで顔が隠れ、美肌の天敵となる紫外線対策ができるのです。

■美人効果

「マスク美人」という言葉があるように、マスクをすると目が強調され、さらに小顔効果もあるので、より美しく見えることもあるようです。

■肌荒れ

 デメリットは、マスクの摩擦やムレによって、ニキビなどの肌荒れが悪化する可能性があることです。 しかし、これは通気性がよく柔らかいコットンマスクを選ぶことにより防げるのだそう。

 この冬はマスクでウイルスを予防しながら、小顔美人を目指しましょう。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング