感染予防だけじゃない!マスクによる美容のメリット・デメリット

 インフルエンザやノロウイルスなどが蔓延するこの時期、風邪を引いていなくてもマスクをしている人はいるのではないでしょうか。感染予防のためにもマスクは効果的ですが、実は美容効果もあり、それを目的としてマスクをしている女性も多いのだそうです。そこで、マスクをすることによる美容のメリットとデメリットをご紹介しましょう。

■保湿効果

 マスクをしていると水分の蒸発を防ぐので、肌や唇がしっとりし、さらにスチーム効果もあるようです。

■紫外線予防

 冬は紫外線対策を怠りがちですが、曇っていても寒くても、夏と同じように紫外線は常に降り注いでいます。マスクをすることで顔が隠れ、美肌の天敵となる紫外線対策ができるのです。

■美人効果

「マスク美人」という言葉があるように、マスクをすると目が強調され、さらに小顔効果もあるので、より美しく見えることもあるようです。

■肌荒れ

 デメリットは、マスクの摩擦やムレによって、ニキビなどの肌荒れが悪化する可能性があることです。 しかし、これは通気性がよく柔らかいコットンマスクを選ぶことにより防げるのだそう。

 この冬はマスクでウイルスを予防しながら、小顔美人を目指しましょう。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング