「言葉遣いを直したい」高橋真麻の今年の抱負は1年半前と同じだった

 フリーアナウンサーの高橋真麻が1月7日、ブログを更新。新婚旅行から帰国したことを報告し、今年の目標を明かしたが、それがちょっとおマヌケだった。

 真麻といえば、昨年12月24日のブログで一般男性と入籍したことを報告。年末年始にはメキシコとアメリカに新婚旅行へ。7日のブログでは「長いお休みありがとうございました。帰国致しました」と報告し、「この10日間の感想は…毎日すっぴんで過ごせて楽でした」とリラックスできたようだ。

 続けて「あとは今年は、もう少し綺麗な言葉遣いをしようと思いました。アナウンサー時代に比べ、日々の言葉遣いが乱れてきたと反省しておりまして」と、新婚気分に浮かれることなく、今年の目標を綴るあたりは、さすが、フジテレビの元局アナだ。

「ところが、過去にも同じようなことを公言していました。わずか1年半前の2015年7月21日のブログで、体の引き締めとともに、言葉遣いの乱れを意識的に直したいと目標を語っていたのです」(芸能記者)

 そのブログを振り返ってみると、「最近言葉遣いも少し乱れてきたので、そちらも意識したいと思います」と、文面もそっくり。そして「そうなんですか?⇒そうなの~?」「ひどいです⇒ひどい~」「凄くきれいですね!⇒凄い~~」「とても美味しいお味です⇒美味し~」と具体例も示すなど、高橋のやる気も感じられたのだが……。

 いつかストレートニュース(原稿を読み上げるニュース報道)をまた読みたいと語っていた高橋だが、今年はちょっと難しいかも。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング