2019/01/09 07:15

「言葉遣いを直したい」高橋真麻の今年の抱負は1年半前と同じだった

 フリーアナウンサーの高橋真麻が1月7日、ブログを更新。新婚旅行から帰国したことを報告し、今年の目標を明かしたが、それがちょっとおマヌケだった。

 真麻といえば、昨年12月24日のブログで一般男性と入籍したことを報告。年末年始にはメキシコとアメリカに新婚旅行へ。7日のブログでは「長いお休みありがとうございました。帰国致しました」と報告し、「この10日間の感想は…毎日すっぴんで過ごせて楽でした」とリラックスできたようだ。

 続けて「あとは今年は、もう少し綺麗な言葉遣いをしようと思いました。アナウンサー時代に比べ、日々の言葉遣いが乱れてきたと反省しておりまして」と、新婚気分に浮かれることなく、今年の目標を綴るあたりは、さすが、フジテレビの元局アナだ。

「ところが、過去にも同じようなことを公言していました。わずか1年半前の2015年7月21日のブログで、体の引き締めとともに、言葉遣いの乱れを意識的に直したいと目標を語っていたのです」(芸能記者)

 そのブログを振り返ってみると、「最近言葉遣いも少し乱れてきたので、そちらも意識したいと思います」と、文面もそっくり。そして「そうなんですか?⇒そうなの~?」「ひどいです⇒ひどい~」「凄くきれいですね!⇒凄い~~」「とても美味しいお味です⇒美味し~」と具体例も示すなど、高橋のやる気も感じられたのだが……。

 いつかストレートニュース(原稿を読み上げるニュース報道)をまた読みたいと語っていた高橋だが、今年はちょっと難しいかも。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング