2019/02/13 10:14

その抜け毛、ダイエットが原因かもしれませんよ!

 お風呂でシャンプーをした後、排水溝にごっそりと抜け毛がたまっていることはありませんか? いろんな原因が考えられますが、もしかしたらダイエットが原因かもしれませんよ。

 フィットネストレーナーである武内教宜さんの著書「ダイエットは『目標設定』が9割」(ごきげんビジネス出版刊)によると、ダイエットで抜け毛が起きることはあるのだそう。例えば、1カ月で10キロ落とすような過剰な短期間ダイエットや極端な食事制限を行った場合、とくに髪の栄養成分であるタンパク質や、髪の老化を防ぐビタミンが不足して抜け毛を招くのだとか。ダイエット中でもしっかりと必要な栄養を取ることは大切なんですね。

 また、武内さんは同書で、抜け毛・薄毛・育毛によい食材として、牛肉、豚肉、鶏肉、チーズ、納豆、豆腐、のり、緑黄色野菜、レバー、牡蠣、イワシ、アーモンド、ピーナッツ、柑橘類、枝豆、白身魚、まぐろ、ひじき、ほうれん草、ピーマン、アボカド、うなぎなどをオススメしています。

 もし、大量の抜け毛や過激なダイエットに心当たりがあれば、栄養不足も考えてみるとよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング