2019/02/21 07:15

中居正広「情報バラエティ新番組MC」報道をファンが喜べない理由

 元SMAPの中居正広が新たにテレビ朝日で情報バラエティ番組のMCを務める可能性が浮上し、ファンからは懸念の声が寄せられている。

 すでに「中居正広の身になる図書館」(テレビ朝日系)の放送を今クールで終了させることを発表しているテレ朝だが、中居との関係継続を図るべく、今春より元SMAPリーダーをMCに据える新情報バラエティの企画に着手していると、2月19日配信の「東スポWeb」ニュースが伝えた。

 新番組の概要に関して、“中居のMC力を生かしながら、鮮度の高い情報やニュースを斬る”ものになると同メディアは示唆しており、お笑いタレントの松本人志による「ワイドナショー」(フジテレビ系)への対抗馬としての期待も込めている。

「どのような類いのニュースを扱うことになるのかは分かりませんが、情報バラエティのMCを担うのであれば、芸能人による不貞や犯罪を含む不祥事についての見解を求められることもあり得ます。そのような局面で、人情派の印象が強い中居が厳しく誰かを糾弾したり、非難する様子が想像しづらいですね。ネット上でも『(中居は)当事者に刃を向けるような発言はまずしないと思う。擁護して炎上の巻き添えを食うようなことがなければいいんだけどな』『根本的に優しい人だからなぁ。ニュースを斬るとか向かない感じするし、何か問題起こした芸能人にもキツく言うことはできないと思う』など、中居の“バランス感覚”がニュースを斬るといった番組の趣向にマッチしないのではないかという指摘があります。中居のファンからすれば、“優しさ”が故に不祥事タレントを擁護することで、巻き添えで炎上の餌食となることを恐れているのかもしれません」(テレビ誌ライター)

 国民的アイドルグループの個性溢れるメンバーを、リーダーという立場から長年にわたってまとめ上げてきた温厚かつ柔和な男、中居正広。情報バラエティという新たな畑に参戦した場合、いかなる立ち回りを世間に見せてくれるのだろうか。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング