歌手の工藤静香が5月23日、自身のインスタグラムを投稿。朝から仕込んだというハヤシライスと、買い物帰りに撮影したと見られる花の写真などを投稿した。
工藤は「今日はずっとリハだったので、朝からハヤシライスを仕込んでおきました!リハ後はお弁当の食材をゲット お花がとても可愛かったので」という一文も添えている。
ネットでは「ハヤシライス大好きです!」「美味しそうですね」というコメントの一方で「相変わらず汚料理」「この人は料理を不味そうに撮影する天才だな」「ハヤシソースは普通に美味そうだけど、ライスがまずそうなのかな(笑)」など、料理の写真についてはいつもの賛否両論が寄せられている。
「ハヤシライスやカレーライスのご飯は、白米の方が見た目キレイに見えるのは確かですが、工藤さんはご家族の健康を考えて雑穀米を使っているため、ややゴチャゴチャして見える感はあります。また、光を当てたり、計算して撮影するといった工夫や手間はポリシーじゃないのか、真上からパシャっと撮りっぱなしのようですね。それこそ世間のインスタでは“いかに美味しそうに撮影するかに腐心する”のが当たり前となっているため、それらに比べ、妙に薄暗い料理写真と言えるかもしれませんが、工藤さんに関しては、もはやイチャモンの域ですね(笑)」(エンタメ誌ライター)
ところで、今回の投稿でハヤシライス以上に話題になっているのが、一枚目の、道端で撮影したと思われる花の写真だ。工藤の足下の買い物袋の中のトマトに貼ってある「30円の値引き」シールに、ネットはざわついているようなのだ。
「お花きれいだけど、値引きシールに目が行ってしまう(笑)」「この花の写真の主役は花じゃない。値引きシールだろ(笑)」「値引きシールわざと見せてる?」「庶民派アピールか(笑)」といった反応が起きているのだ。
「娘のマネジメントに関しては用意周到なイメージがありますが、これに関しては“何の意図もない”ような気がします(笑)。いまさら工藤さんが“庶民派と思われたい”と考えているとも思えず、また“あら、お得!”と思って買ったものとも想像がつきません。これが紙袋ではなく、ビニール袋だったりすると、一気に庶民の香りがするのかもしれませんが…」(前出・エンタメ誌ライター)
いずれにせよ、この日の木村家の食卓にはハヤシライスが上り、キムタクやKoki,は舌鼓を打ったに違いない。
(石見剣)